アイディア作りに欠かせないポイント、制約条件を設けよう!

ビジネスでの戦いがどんどん熾烈になってきています。
価格競争以外で勝ち抜くための手法がいくつかあります。
最近は無謀な価格競争で企業が疲弊しがちですが
企業のバリューを高め、顧客から選ばれる仕掛けを作り出したいですね。
そのためには
■顧客とのコミュニケーションを円滑にする。
そのためには、ソーシャルメディアの活用も大事!
■おもてなしの心で顧客の心を取り込む。
■顧客から選ばれるブランドを作る。
■絶えざるイノベーション!
などいくつかのポイントがあります。
そして、そのためにはアイディア作成が重要なポイントになります。

ソーシャルメディアで顧客との会話を円滑にするのにも
顧客が喜ぶコミュニケーションのアイディアが必要です。
おもてなしにも、顧客の笑顔を思い浮かべてアイディアを練れば
素敵なプランが出ててきます。

アイディア作りには、実は顧客の笑顔などの制約条件を設ける事が大事です。
顧客の笑顔と言う制約条件を設けることで、
アイディアが生まれやすくなり、的確になります。
面白いアイディアでも、制約条件に合致していなければ捨てる覚悟も必要です。

アイディアというとすぐブレスト!になりますが
ブレストをするときにもこの制約条件を設けるようにしないと
無駄な会話になりがちで、生産性が低くなります。

一人でアイディアを作成するときにもいくつか制約条件を設けて
ペーパーに落とし込むようにすれば、素敵なアイディアが生まれてきます。
マーケティングの課題等、制約条件をどんどんペーパーに落とし込んで
課題解決のヒントになるワードを書き出すだけでも大丈夫です。

そうすると脳がそのワードに注意を払い出して、
ニュースや町中からその情報を見つけ出してくれるようになります。
ソーシャルメディアでその課題に対してのコメントを書き込んだり
質問を投げかければ、アイディア作成のヒントが友人、知人からも集まってきます。
このソーシャルの力には、最近本当に助けられています。
(皆さんの力で、スピーディーにアイディア作りが出来るようになりました!)

アイディア作りに制約条件を作成して、考えるトレーニングを始めたり
ソーシャルメディアでのコミュニケーションを意識すれば
素敵なアイディアが生まれ始めます。
ぜひ、制約条件を試してみてください!
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この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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