iPhone5を使い始めてからの雑感 意外と5を使っていない??

auのiPhone5を購入してから、結構時間が経ちました。
現在、SBのiPhone4Sとの併用でiPhoneを日々利用しているのですが
7対3ぐらいの割合で、iPhone4Sを使ってしまいます。

ボディーもスタイリッシュでLTEの回線速度もいい感じなので
もっと5を使うかなと思ったのですが
案外4Sに手を伸ばしている自分がいます。
まず一番の理由は、2台持ちしていると
今までの手触りからか、4Sをいつの間にか使ってしまうのです。
ある意味、習慣のなせる技、五感の力はすごいですね!

あとは5に入れるアプリを見やすくするために数を制限していて
自分が普段使いしているものだけにしているのも影響していますね。
4Sを止めて5だけにしていれば、こんな感じに使い分けしなかったでしょう。

しかし、最大の理由はLightningコネクターかもしれません。 
今回のiPhone5から、コネクターが新しくなり、
充電時にはLightningコネクターを用意しなければなりません。
一応、モバイル、自宅、会社用にLightningコネクターを購入したのですが
今までのコネクターでの充電の方が、私の脳はすっきりするようで
優先的に4Sを充電してしまうのです。
バッテリーが少なくなると5を使わなくなり、自然と4Sを使う時間が長くなるのです。
慣れれば、5をメインに使い始めるのでしょうが、まだまだ併用が続きそうです。

アメリカのChangeWave社と451 Research社が共同で行った調査でも
このLightningコネクターをいささか問題だと考えている人が31%いました。
かなり大きな問題だと考えている人も6%いたそうです。

小さくなって持ち運びには便利なLightningコネクターですが
互換性や慣れの部分で若干のマイナス評価になっているのでしょうか?

しかし、問題点はこれだけで、あれほど非難されていたマップ問題は
iPhone5の購入には影響がないそうです。
今回の調査ではiPhone5の評価がダントに高く
購入意向でもAppleの一人勝ちの状況が続きそうです。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。(10月9日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 

  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました