『将来はそれを、準備した人の手の内にある。』継続力を鍛えましょう。

『将来はそれを、準備した人の手の内にある。』(Ralph Waldo Emerson)
アメリカの思想家のエマーソンの言葉は至極当たり前のことを言っていますが
日々の準備がちゃんとできていない方も多いのではないでしょうか?
かくいう私も、目先の締め切りやタスクに苦しんでいて
将来の準備を怠ってしまっていることが多いです。

現在、何をするかで、将来がどうなるかが決まっていきます。
何とかなるさと準備をしなかったり
始めたはいいが三日坊主で終わったりすると
当たり前ですが、将来は変化しません。
今日の続きの明日があり、その積み重ねが未来を形作るのですから。
まずは、将来の自分をイメージして、目標を決めてタスクにおとし
日々のToDoをしっかりとこなしていく習慣化がとても大事ですね。

今の時間をどう使っているのかが、そして、その積み重ねが
やがて未来に大きな影響を及ぼすことに繋がるのですね。
ですから、未来を変えたかったらできるだけ早く
準備をスタートして、継続してことがとても大事だとお思います。

準備というと堅苦しく聞こえてしまいますが
やりたいことに挑戦するためのステップだと頭を切り換えて
楽しくタスクをこなしていくようにすれば良いのかもしれません。
やるべきプログラムを細分化して、ひとつのタスクを終わらせたら
小さなモノでもよいので、脳が満足するようなご褒美を与えていくと
いろいろなことが習慣化できるようになります。

一時間、仕事や勉強に集中したら
読みたい本を読んでいいとか、デザートを食べていいとかを予め決めて
ルールを作り、アクションを起こしはじめると
不思議と継続できるようになります。
まずは、小さなご褒美作戦でやるべきことを脳に覚えさせてしまいましょう。

私もこのブログを毎日書くことを決め、一年半以上継続できています。
最初は、テーマ出しなどがつらかったのですが、今では習慣化できて
書かないと逆に落ち着かなくなってしまうほど自分ごと化できています。
最初にブログを書き続けるために小さなご褒美を作りました。
ブログを書き終えた後にはおいしいお茶を飲みながら
好きな雑誌や書籍を読んでいいというシンプルなルールを設定したのです。
また、毎日、ソーシャルメディアやAppleなどのニュースを
インプット&アウトプットし続けてきたおかげで
ビジネスの領域が拡大して、数年前に考えていた自分とは
全く別物の自分になれました。
これも、ブログをこつこつと習慣化したおかげだと感謝しています。
最後ににエマーソンの名言をもう一つご紹介します。
「人間の幸福は、決して神や仏が握っているものではない。 
自分自身の中にそれを左右するカギがある。」 

■明日のセミナー告知です。
 クリエイティブディレクターの小澤歩さんソーシャルおじさん徳本
今週10月5日(金)にセミナーを開催いたします。
ソーシャルおじさん徳本のブランディング奮闘と
小澤さんのパーソナルブランディングのテクニックの二部構成の勉強会です。

パーソナルブランディングでビジネスを活性化したい方に
是非お話を聞いていただければと思います。
こんな方々のための実践的セミナーです!
●会社や人間関係で信頼され、影響力をもちたい。
●新しい分野での仕事など幅を広げていきたい。
●ブログやfacebookを活用してブランディングしたい。
●〜〜の専門家として認識され、仕事を増やしていきたい。


■10月5日19時から 麹町クオリティ株式会社会議室
お申し込みはこちらから  
ビジネス活用セルフブランディング講座 with ソーシャルおじさん

私、ソーシャルおじさん徳本が司会進行している
USTREAM番組「ソーシャルおじさんずTV」の
番組はこちらのリンクからご覧になれます

キーマンズネットのアプリ記事連載です
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました