昨日12月19日はソーシャルメディアの伝道師
最近はソーシャル旅芸人とも呼ばれているNobu Yokochiさんのセミナー
ソーシャルメディアのわかりやすい実践的セミナーで
いつも気づきのある話が聞けるのですが
実は彼の本業は講師などではなく、なんとシステムのSier。
Facebookをどうビジネスに使えばよいかを、自分や仲間の経験
普通の人たちの投稿パターンなどを技術者の視点で分析しながら
解説してくれるのでとても参加していて勉強になります。
共感できる内容なので三時間のセミナーはあっという間に終わってしまい
次回、また参加して最新の話を聞きたくなる不思議なセミナーです。
先生と生徒の距離感ではなく、仲間が教えてくれる感じがいいですね。
これこそソーシャルメディア時代のセミナーなのかもしれません。
ソーシャルメディア時代は仲間作りが大事だとNobu Yokochiさんは言います。
ソーシャルメディアで情報を届けるためには、一人の力では限界があります。
仲間の応援があれば、その仲間の力を借りて
新たな友人にあなたの大事な情報を届けることが可能になります。
「誠実な下心」「Giveの精神」で仲間作りと情報発信を行うことが
ソーシャルメディア時代の新たなスキルなのかもしれません。
Nobu Yokochiさんのソーシャルメディアセミナーに参加しなくても
彼の話のエッセンスを体験できる用になりました。
「ノブ語録」という彼の名言集iPhoneアプリがリリースされています。
これさえあれば、いつでもどこでもNobuさんのアドバイスを読めますね
誰もが悩むソーシャルメディア時代のコミュニケーション!
Nobuさんの一言でソーシャルメディアに疲れないですむかもしれません。
継続のためには肩肘張らずに、リラックスすることが大切ですね。
いろいろな投稿の良いところを最初は真似てみて、
ソーシャルメディアで自分らしさを出していけばいいのかもしれません。
読者が全ての投稿を見てくれているわけではないので
大事な情報は一度ではなく、繰り返し発信することが
ソーシャル時代のコミュニケーションのキーかもしれません。
私も「ノブ語録」を読み続けて、立派なソーシャルおじさんになれるよう頑張ります。
他人に目を配れる!本当に大事な行動指針ですね。
キーマンズネットのアプリ記事連載です。(12月17日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました!
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
コメント