コミュニティを作って良かった!ソーシャルおじさんズは強力なネットワークになりつつある。

ブログ

ソーシャルメディア以前は一人で悩むことが多かったのですが
今は、リアルタイムにソーシャルメディアで課題を解決できる時代です。
同じ志や趣味の人間を見つけることも、友人のコメントを読めば簡単にできます。
あるいは友人の友人などをソーシャリアルで紹介いただけるようになり
スピーディに新しいコミュニティを作れるようになりました。

フォード・モーターの創設者ヘンリーフォードは
『人が集まってくることが始まりであり、人が一緒にいることで進歩があり、
人が一緒に働くことが成功をもたらす。』という名言を残しています。
一人でスタートするのではなく、人が集まり、コミュニティを形成することで
プロジェクトが始まり、アクションを通じて結果が生まれてきます。
人軸、時間軸で考えても一人で何かすることはあまりにも非効率なので
上手にコミュニティを作って行きたいと思います。

自分がやりたいことはソーシャリアルで宣言し
仲間と共にプロジェクト化し、アクションをどんどん起こしていけば
一気にプロジェクトが進むのがソーシャルメディア時代なのです。

先日、出版した書籍乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!
最初は10号高木芳紀さんと編集者の方とのブレストレベルでしたが
仲間のソーシャルおじさんズを巻き込むことで、
スピーディーに編集も進みましたし、書籍に幅を持たせることができました。
Facebookをツールとして進行できたので
企画から出版までわずか3ヶ月で完成することができました。
正にリンダ・グラットンが「ワーク・シフト」で提唱する 
「ポッセ」=リアルの仲のよい人間関係の互助組織が重要だと、
今回の乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!の進行で学びました。

相談できる仲間、互助組織があるのは素晴らしいですね。
多彩なジャンルの専門家が集まったソーシャルおじさんズのネットワークに
幅広い知恵や長年の経験が蓄積されているので
課題を相談するとすぐにソリューションが提示されたり
専門家を紹介いただけるようになりました。
一緒にアクションを起こせば、本当に面白い結果がついてきます。

昨日2月26日、アプリそうけんというサイトをオープンしたのですが
これも松村太郎さんと昨年秋に行った気軽なブレストがキッカケでした。
彼のネットワークのオクトバさんとすぐにプロジェクトを作りました。
コンセプトの決定後、僅か一ヶ月でサイトリリースできました。
ぜひ、皆さんにこのアプリそうけんをチェックいただき
サイトに対するアドバイスをいただけるとうれしいです。
ご一緒にアプリのりそうを追求するメンバーの方々を私たちは探しています。

Photo credit http://www.flickr.com/photos/safari_vacation/7496765660/
新刊 乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!
キーマンズネットのFacebook記事連載です。(2月25日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから 
;

Loading Facebook Comments ...

コメント