知識を自分ごと化するにはブログとセミナーがよい理由

7つの習慣―成功には原則があった!のスティーブン・コーヴィー博士から
学ことは本当に多いですね。
『学んでおいてやらないのは、学んだことにならない。
言い換えるなら、何かを理解しても、
それを実生活に適用しなければ、
本当に理解したことにはならないのである。実行し、適用してはじめて、
知識と理解は自分のものになるのだ。』
と言う発言を読むにつけ、
学んだことのアウトプットとアクションが重要だと気づかされます。

知識を自分ごと化するためには ブログに書くことをおすすめしていますが
それにプラスして勉強会やセミナーを開催することもよいと考えています。
ブログでのアウトプットもよいのですが、勉強会やセミナーで知識を披露するためには
それ相応の準備が必要です。
また、プレゼン力を鍛えることができるのもおすすめです。

私などは、セミナーの度にKeynoteを作成しながら、
気づきをたくさん貰えています。
特に、自分でKeynoteを作成するようになってから
考えを1ビジュアル、1コピーで表現するようになり
これを考えることで、頭の整理がスムーズにできるようになりました。 

また、リアルなセミナーでは、参加いただいている皆さんから
真摯な感想や貴重なご意見をいただけます。
このアドバイスほど、自分の成長を助けることはないと感じています。
リアルでの出会いとともに成長する仲間を作れるのが
セミナーを開催してみての最大の発見かもしれません。

新しい出会いがデザインできるリアルなセミナーでお話しすることは
間違いなく自分を成長させるエンジンになっています。

■今月から来月にかけては以下の二つのセミナーを開催予定です。
7月10日に、Facebookを活用した東南アジアからの観光客誘致法についての
セミナーをアジアクリックの高橋学さんとご一緒に開催する予定です。

ソーシャルおじさんのPOWERFUL NIGHTセミナー今月は27日の予定です。
POWERFUL NIGHTからは新たな出会いとプロジェクトが数多く生まれています。
ぜひ、私がチャレンジしているコミュニティ型セミナーにご参加いただき
新しいビジネスをご一緒にスタートしてみませんか?

Photo Cedit http://www.flickr.com/photos/h-k-d/4723723929/ 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました