ソーシャリアルの効果でシリーズ化できたのが、SOCIAL OJISANS BOOKS!

先日、スタートした電子書籍シリーズのSOCIAL OJISANS BOOKS
三冊目の「45歳からのソーシャルメディア入門(タイトル仮)」の初稿が上がってきて
ただいま校正を開始しています。
その中で編集担当の宮崎綾子さんからのリクエストで
ソーシャリアルをわかりやすく解説して欲しいと言うリクエストが来ています!!
頭を整理するために、今日はソーシャリアルの効果について簡単にまとめてみます。

ソーシャリアルソーシャル+リアルからの造語で
もともとはソーシャルおじさんズ17号の鈴木拓さんが、積極的に使い始めた言葉です。
私たちソーシャルおじさんズのキーワードにもなっていて
前回紙の本でリリースした乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中!
初めて、ご紹介しました。 
 
ソーシャルメディア時代はFacebookやTwitterを使えば
友達の友達とすぐに繋がれ、コミュニケーションがスタートできます。
しかし、ソーシャルメディアだけの友達のままでは
なかかなそれ以上の関係に発展しません。
一方、一度リアルで会って、気が合えば、その方との関係が一気に深まり
友達の友達までもが不思議に引き寄せられ
同じ価値観を持ったソーシャリアルのコミュニティが形成されるのです。

ですから、ソーシャルおじさんズのメンバーは
ソーシャルメディアで同じ嗜好や夢を持っている友達が見つかったら
積極的にリアルで会うことを皆さんにお薦めしています。

ソーシャルメディアで同じ夢を持つ友達を見つけ
リアルで出会うキッカケにすればよいのです。
実際に会って、お互いの夢を共有し、人柄を確認し
一緒にビジネスやプロジェクトをやれる仲間が見つかれば最高です。
こういった仲間となら、面白いプロジェクトがすぐに作れます。
また、その後もプロジェクトがスピーディに動かせるようになるのです。

実は、スピーディにプロジェクトが動いていくのにも明確な理由があります。
日々のソーシャルメディアでの継続的なコミュニケーションと
即レスが基本になっていることも重要なのですが
実は、気心が会う人間同士が、お互いの「夢」をソーシャルで絶えず
確認し、共有しながら、プロジェクトを進行できることが最大の理由だと考えています。

ソーシャルメディアの交流を通じて、気の合いそうな友達が見つかったら
ランチや自分が主宰する朝活や勉強会に誘ってみましょう。
日頃から、自分のビジネスや夢をしっかり発信していれば
高い確率で、相手もあなたのために時間を作ってくれるはずです。

誘い方は簡単で、Facebookメッセージで
相手に会いたい理由やイベントの趣旨を簡単に説明すればよいだけです。
その時に、あなたが相手の役に立てることをメッセージに添えられれば
出会いの確率はより高くなるはずです。

一度このサイクルで出会いがデザインできたら
リアルの活動とソーシャルメディアでの毎日のコミュニケーションで
関係はより強化されますし、プロジェクトやビジネスも
今までの数倍以上のスピードで動き出します。

今回の電子書籍シリーズのプロジェクトも日頃のソーシャリアルの関係構築と
ソーシャルメディアを使ってのスピーディなコミュニケーションがあったからこそ
早期にリリースすることができたのです。

2月末に編集の宮崎綾子さんと初めてお会いしてから
まだ3ヶ月しか時間が経っていないにも関わらず
あっという間に2冊がリリースでき
そして、今、三冊目がもうすぐ入稿と言う段取りになっています。
ソーシャリアルのコミュニケーションが如何にパワフルなのかを
私も今回のプロジェクトで改めて認識した次第です。

ソーシャルメディア時代はソーシャリアルで仲間を見つけ
一緒にプロジェクトをスピーディに行えるコラボの時代かもしれません。
このパワーに気付けば、私たちおじさん世代も
若者や女性と一緒に夢を語り、アクションを起こせ
一緒にビジネスやプロジェクトをスタートできる時代なのです。
 
SOCIAL OJISANS BOOKSの2冊目1時間の違いですべてが捗る 朝活のススメ
ソーシャリアルの若者や女性などの朝活仲間とのコラボから生まれた一冊です。
ぜひ、この電子書籍もご一読ください。

次回第4回(6月13日)セミナー はブログとGoogle+のお話です。
Facebookにプラスして今こそGoogle+を活用しよう。(ソーシャルリスニングと情報発信で顧客を味方にする。)
となりますので、ご興味有る方はぜひご参加ください!
セミナーの詳細はこちらをご覧ください

■いよいよ来週です。6月7日には大阪にも行きます!

Photo Credit http://photopin.com/search/real

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました