書籍から学ぶ未来 ダニエル・ピンクの再読で気付いたこと

ダニエル・ピンクには多くの名言があります。
彼の言葉を読むと私のモチベーションは日々アップします。
「成功したと言えるのは、朝起きて、自分のやりたいことをやれる人だ 」
朝早く起きることで、私の人生は大きく変化し始めました。
ただ、この言葉を読むと早起きだけでは足りないことがよくわかります。
自分のやりたいことをやるのが大事なのですね。

最近は書籍の出版やセミナーの開催、コミュニティの運営など
自分のやりたいことを以前より積極的にできるようになりました。
このことで私は日々笑顔でいられるようになりました。
好きなことをしていれば、ソーシャルやWEBで私を見つけてくれる人も増え
よい出会いがデザインできるようになりました。
やりたいことをご一緒できるパートナーにも恵まれ
さまざまなコラボがこの夏以降もできそうです。
これもダニエル・ピンクをはじめ、多くの朝型の生活やアクションのすばらしさを

教えてくれた方々のおかげだと感謝しています。

先日のPOWERFUL NIGHTのセミナーが最終回で
何冊かの書籍をレコメンドさせていただいたのですが
そのうちの一冊にダニエル・ピンクハイ・コンセプトを選びました。

数年前に読んだこのダニエル・ピンクハイ・コンセプトは特に印象的でした。
彼は左脳より右脳の重要性を2006年に我々に提示していましたが
その後のAppleの成功を見れば、世界は彼の読み通りになっています。 

これからの時代に必要な6つの感性を彼はこう定義しています。
デザイン
実用性だけでは駄目。それを美しいプレゼンテーションでアピールする必要がある。
物語
論理だけでなく、説得力が必要。
全体の調和
個別事象の分析よりも、全体を見て総括する力。
共感
何が人を動かしているかを理解する。
遊び心
笑い、娯楽、ユーモア。 生きがい。

ソーシャルメディア時代には何が人を動かしているかを理解し
それに同調しながら自分の考えを伝えられれば、よりよい結果が得られそうです。
笑いやユーモアのある写真などをアップすることで
多くの方に投稿を読んでもらえるようになるのです。
当時はなるほどと思って読んでいたのですが
今後も彼の発する一言一言を改めて噛み締めたいと思っています。
実際、セミナーで彼の言葉を紹介するために
ダニエルとの対話を再度始めたのですが
今回このインプット&アウトプットでより多くの気付きをもらえたのです。

未来を予測できる著者の本を読み、アクションすることで
自分の人生をポジティブに変えることができるから
すばらしい著者との対話は欠かせないと思った次第です。

最後に彼の成功者の分析を紹介して今日のブログを終えたいと思います。
「実際、今日の経済界で成功した人間を見ると
芸術的才能や人の共感を得る能力といった、
これまでビジネスの世界では重視されていなかった資質が
重要になっていることがわかりました。」

アートや音楽で感性を磨いてコミュニケーション能力を高める努力をしたいですね。

7月29日にレゴを使った新しいコミュニケーションセミナーを開催します。
仲間とのコラボのヒントがレゴに隠されいます。
ぜひご一緒に共感マーケティングを学びましょう!
講師はLEGO®SERIOUS PLAYのスペシャリストの蓮沼 孝さんです
イベント詳細はこちらから


 36歳からはじめるソーシャルメディア おじさんだからこそ実現できる!Facebook7つの夢の実現法と10の活用テクニック!という電子書籍ですが 
15号の新井浩之さん28号のサトカズ(佐藤和則)さんと私の3人の
ソーシャルおじさんズのコミュニケーション・ノウハウや体験談を徹底公開しました。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから



 

Photo Credit  http://www.flickr.com/photos/mazakar/4244294556/

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました