ジェームス・スキナー氏の100%書評 自分の頭で考えることを忘れるな!

ブログ

あの7つの習慣―成功には原則があった!をベストセラーにした男
ジェームス・スキナーの新刊「100%」が面白いです。
キーワードは「自分の人生に責任を持て」この一言につきます。
まずは、「今までの人生は自分の選択の結果であり、他者のせいにしない」を自覚し
自分で考えること、親や会社、国から洗脳されないことだと言います。

イギリスの作家サミュエル・スマイルズの名言が「100%」では引用されています。
「想いの種を蒔き、行動を刈り取り、 
行動の種を蒔き、習慣を刈り取る。 
習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、 
人格の種を蒔き、人生を刈り取る。」
決めたら、行動し、習慣化することが本当に大事です。
よい習慣が人生を変えるとこのブログに書き続けてきましたが
私も44歳までは、酒が大好きでいつも人生の結果が出ないは
他者のせいだと決めつけていました。

44歳の時に7つの習慣を再読して
悪い習慣を良い習慣に置き換えることや自己責任の法則を学んでから
少しづつですが、人生がポジティブに変わりました。
今回100%を読みながら、まだまだ自分には足りていないことが多いなと
慢心しないようによいアクションを継続していこうと思いました。

少し長いですが100%の中で最も心に響いた文章を引用します。
「考えるときも、話すときも、思想にふけるときも、明るいこと
人の心を鼓舞させるもの・自分の夢やその実現の方法に集中せよ! 
そうすれば、それに合致した行動をとるようになり、
気がつかないうちに自分の夢が実現されてしまうに違いない。
これは自然な法則であり、例外はない。100%当てはまる原則なのだ。 
えげつない本を読んだり、どうでもいいテレビ番組を見たり、
人の悪口を言ったり、またゴシップを聞いたりしている人は、
自分の運命を破壊している」

残り少なくなってきた人生をメディアや他者に洗脳されずに
自分の頭で考え、アクションし、自らの夢を実現したいと思います。

これからも、心が挫けたときは、7つの習慣100%を再読して
おじさんのハートに火を点けたいと思います。

「結果を生み出す原因をつくれ」
「100%で生きなくてあなたは後悔しないか?」という
ジェームス・スキナーの強いメッセージを日々忘れないようにしたいと思います。

8月8日は写真とソーシャルメディアのコラボセミナーを開催します。
Anegoes15号の山田トモミさんとの初コラボです。
徳本『なぜソーシャルメディア時代はコンテンツホルダーが勝者になれるのか?』
山田トモミさん 『iPhoneとアプリで広がるソーシャルの写真における影響力』
という2部形式でお話しさせていただきます。
彼女のiPhone写真術を伝授されると、ソーシャルメディアでの発進力が変わります。
ぜひ、会場に遊びにきてください。
セミナー詳細はこちらから!

36歳からはじめるソーシャルメディアという電子書籍ですが 
15号の新井浩之さん28号のサトカズ(佐藤和則)さんと私の3人の
ソーシャルおじさんズのコミュニケーション・ノウハウや体験談を徹底公開しました。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)



 
Photo Credit

Loading Facebook Comments ...

コメント