iPhone5sの指紋認証(Touch ID)はよいかもしれない。iPhoneでのセキュリティがこれで一気にアップした。

みなさん、iPhone5sを購入されましたか?
私はSoftbankとauのiPhone5sを二台機種変更してきました。
iPhone5sは思った以上にサクサク動き
ストレスが5に比べ圧倒的に減りました。
さすが「A7」プロセッサという感じで、これだけでiPhone5sは買いだと思います。

また、当初意識していなかった新機能である指紋認証センサーのTouch ID
とても便利であることに気付きました。
最初にホームボタンで自分の指紋を登録します。
セットアップで左上の画面、『Touch IDを設定』でスタートします。
なんどかホームボタンを親指でタップするのですが
私の場合、クリックしてしまい何度か注意を受けました(笑)。

何回かタップするだけで設定は完了です。
iPhoneが正しく指紋を認識するまで ホームボタンをタップしつづると
指紋全体が赤くなり終了です。
シンプルな登録なのでゲーム感覚で簡単にできます。

次は実際に自分の指での指紋認証です。
といってもただホームボタンに登録した指を置くだけですが!
この認証が驚くほど正確で、あっという間に認証は完了します。
海外のメディアもこの正確さを評価しています。
登録完了すればTouch IDの設定は終了です!!
 
Tunes & App Storeの買い物設定のための登録もするとよいでしょう。
「設定」画面から、一般、パスコードと指紋認証、と進んでください。
パスコードロックを解除し、iTunes & App Storeをオンにし
本体のパスワードを入力します。
次にAppleIDのパスワードを入力すれな
Touch IDでの買い物がはじめられるのです。 

実際にiTunesで指紋認証だけでの購入が可能ですので
いちいちパスワードを入力しなくてもよいのでストレスがなくなります。
指紋をスキャンという画面が出てきますので
ホーム画面を登録した指でタップするだけです。
   
買い物が心配な方はロック解除だけにTouch IDを使うのもよいかもしれません。
スリープ画面から、ホームボタンを押すだけですぐにホーム画面に入ります。

指紋という強力な認証で重要なiPhone上のセキュリティが
保たれるのは素晴らしいと思います。

新刊のソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣の予約が
Amazonで始まりました。(9月26日発売予定)
ぜひ、応援よろしくお願いします!

■コラボセミナーのお知らせ
今回、ソーシャルメディアとiPhoneを武器にして
ビジネスやプライベートを面白くするセミナーを
Anegoesの山田トモミさんと企画しました。
9月24日に先日オープンしたばかりの銀座のBeezで開催します。
セミナーの詳細はこちらからお願いします。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

 
PHOTO CREDIT

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました