限りある時間を有効に使うためにも、人脈力を鍛えよう!

時間は人生の貨幣である。あなたが所有するただ一つの貨幣であり、
それをどう使うかを決められるのはあなただけだ。
他の人があなたの代わりに使ってしまわないよう気をつけなさい。
(カール・サンドバーグ・アメリカの詩人)

昨日は相当落ち込むことがあって、一人で悶々としながら
無為に時間を過ごしてしまいました。

しかし、あるスペシャリストと電話で話すことで
あっと言う間に、解決策が見つかり、気持ちがスッキリしました。
人脈を思い出し、アクションを起こすことで、ゴールが見えてきたのです。
いつも書いているように、ネットワークに相談することで
ソリューションが見つかり、悩みが直ぐに解決できたのです。
こう考えると悩む時間は、人生の中のマイナス時間で
この時間を減らすことで、人生を有意義にできそうです。
時間を無駄にしないためには、悩みを減らすことが一番です。
■自分では解決できない大きなことでは悩まないようにする
■悩みを持ってくるようなトラブルメーカーとの交際を減らす
■悩みの元を明らかにし、それを細かく細分化し料理しやすくする
こういう風に悩みごとをチャンク(小さな塊)することで
大きな課題が小さく見え始めて、ヒントや解決策が見つかったりします。
ヒントが見つかれば、仲間の力を活用できたりもします。

また、日々、様々な体験をすることで、多くのソリューションが見つかります。
仲間といろいろなプロジェクトにチャレンジすることで
ノウハウが溜まったり、新たな仲間が見つかり、ネットワークが拡大するのです。
多くの経験をすることにより、解決策が見つかるようになり
悩みを減らすことにも繋がるのです。
悩みの原因を紙に書き出して、チャンくし(小さく砕き)
自分で解決できるなら、アクションをすぐに起こすようにしたいですね。
そして、課題を解決できる仲間を普段から作り
彼らに質問する癖をつけることを心がけましょう!

その時に周りのネットワークを多様化しておけば
多くの悩みをスペシャリストが解決してくれますから、時短にもなるのです。

人脈力を鍛えて、ネットワークの質と量を高めれば
多くのソリューションも手に入れられます。
大概の悩みはネットワークが解決してくれますから
ネットワークを多様化しておくことで
時間を有効に活用できるようになるのです。
日頃から人との関係をしっかり構築することで、人生の悩みを減らせるのです。
人との多様なネットワークを形成するために、今日も情報発信などの
アクションを続けようと思っています。
恐怖や不安を解消する最良の薬がアクションなのです!
最後にデール カーネギーの名言を紹介します。
自分が恐怖を抱いている事柄を 一覧表にして、無意味なものはないか調べてみることだ。率直な気持ちで調べれば、その大部分が取るにも足らぬ恐怖であることがわかる。  


Photo Credit

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました