Fred Smith(フレッド・スミス)に学ぶ情熱の保ち方! #習慣化

2012年の9月にフォーチュン誌が発表した
The 12 Greatest Entrepreneurs of Our Time
現代の最も偉大な起業家12人というリストがあります。
その中で3位に選ばれたのがFred Smith(フレッド・スミス)氏です。

世界最大の物流会社のFedex(フェデックス)の創業者で
このランクではAmazonのジェフ・ベゾスや
Googleのラリー・ペイジ&セルゲイ・ブリンよりも上に位置し
アメリカではとても有名で人気のある経営者です。
因にランクの1位はスティーブ・ジョブズ、2位はビル・ゲイツでした。

なぜ、これほどまでにFred Smithは評価されているのでしょうか?
それは、彼のあきらめない姿勢がアメリカ人に支持されているからだと思います。

Fedex起業時に飛行機を用意したにもかかわらず集まった荷物はわずか2個!
コンセプトが評価されずに、最悪のスタートを切ったのです。
普通であれば、絶望のどん底で次の行動を起こせないはずです。
しかし、スミス氏は自分のビジネスを信じて、変化しながら成長していくのです。

失敗する恐れを、決して何かに挑戦しないことの言い訳にしてはならない。

失敗したからといって、挑戦をやめてはいけないとスミス氏は言います。

その後も飛行機を差し押さえたりするのですが
飛行機を買い戻すための行動を起こし続けます。

今のあなたは、あなたが望んだ姿である。現状を変えたいと本気で思うなら、今すぐあなた自身を変えなければならない。

そして、今では世界最大の物流会社になり、220カ国で荷物を取り扱うなど
当初否定されたビジネスモデルも評価されたのです。
アイデアと情熱、そして、変化する力が成長の源泉である事を
フレッド・スミスは教えてくれるのです。

1973年にフェデラル・エキスプレスを興したとき、私たちは少数の従業員、お粗末な機体、そしてアイデアだけの会社だった。しかし私は自信を持っていたし、さらに大切なことに、情熱を持っていた。27年たったいまも、この情熱はますます燃えさかるばかりだ。

今日も読んでいただき、ありがとうございます!
  

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました