今、私が日本で一番元気なベンチャーだと思っているのがSmartNewsです!
今日は全日空ホテルで開催されているSmartNewsのイベントの
SmartNews Compass2014にお邪魔しています。
SmartNewsは今年の8月にグリーやミクシィなどから
36億円の資金調達を実施し、優秀な人材やパートナーを集めています。
10月には日本でのアプリのダウンロード数が500万件を突破するなど
ニュースアプリの中で、最も使われているアプリだと評価されています。
また、アメリカのAppstore、Google play Storeで10月にリリースされた
SmartNews2.0も評判となり、なんと両社のニュースアプリ部門でも
ナンバー1になるなどアメリカのユーザーからも絶大な支持を得ています。
そんな成長を続けるSmartNewsの未来予想図が聞けるイベントが
このSmartNews Compass2014なのですが
今回、ソーシャルおじさんはPressとして参加させていただきました。
2年前のリリース時から応援していた私にとっては
この場に居られることが、とても光栄で嬉しいことなのです。
オープニングは共同CEOの鈴木健氏のKeynoteから始まりました。
以下セッションの要旨を簡単にまとめてみたいと思います。
メディア大航海時代の今アメリカでは著名なジャーナリストが独立して
新しいメディアを次々に立ち上げています。
re/code、BuzzFeed、UPWORTHYなど新しいWebメディアに
才能と資金が続々と集まっているのです。
元ネットスケープのマーク・アンドリーセンは
ニュースメディアは今後1000%成長すると予言しています。
現在、スマホというデジタルデバイスを20億人が使っています。
やがて世界中の30億、40億という人々がスマホを購入すれば
ニュースを見るメディアは完全にスマホにシフトすると言っても過言ではないのです。
次のKeynoteは創業者の浜本階生CEOで
彼のプレゼンを聞きながら、独自のアルゴリズムへの自信を感じました。
浜本氏が率いるMachine Learning Teamは
Web上にある話題になっている良質なコンテンツを瞬時に解析し
SmartNews上に的確にニュースを配信していきます。
優先して配信されるとのことです。
データサイエンスのエキスパートたちが
日々、情報を解析するアルゴリズムのSmartEngineに改良を重ねています。
開発者がSmartNewsを愛しているというということがこの会社の強みだと
今回のセッションで感じられたのが、私にとっての最大の成果かもしれません。
優秀な社員が自分たちの能力をチームとして、最大限に発揮しているわけですから
ユーザーからの評価が高くなるのは当然の結果なのでしょう。
実際、SmartNewsには毎日400万人以上のユーザーが訪問し
ユーザーからのエンゲージメントレートは50%を超えているそうです。
Facebookのエンゲージメントレートが64%であることを考えると
いかにこの数字が凄いかがわかります。
また、アメリカのリリース前にパートナー戦略、UI、UXを強化するなど
ナンバー1を取りに行くために、アメリカのマーケットをしっかりと研究しています。
経営チームに元Wall Street JournalのRich Jaroslovsky氏を迎えるなど
コンテンツに関しても準備を整えていたのです。
UI、UXでもFlipboardのデザインを担当したCraig Mod氏が参加するなど
アメリカのユーザー向けにデザイン面でも綿密な計算を行いながら
アプリを戦略的にリリースしていたのです。
その結果が、アメリカでの高い評価に繋がっているのです。
SmartNewsでは、今後はインターナショナル版もリリースするとのこと。
確実に彼らは世界でのシェアを高めていきそうで
私のワクワク感は今後も続きそうです。
長くなったのでSmartNewsの広告モデルの発表などは、次回のブログで報告します。
先日発売したソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術に
SmartNewsの藤村厚夫執行役員のインタビューを掲載させていただきました。
今日の話と同じぐらいにエキサイティングなインタビューをさせていただきましたので
ぜひ、iPhoneアプリ習慣術でご確認ください。
コメント