「ドラッカーの名言 学び実践会」スタートします!

ピーター・ドラッカーには数々の名著、名言があり
私の人生によい影響を与えてくれています。
私は今51歳なのですが、以下のピーター・ドラッカーの話を読みながら
改めて、人生を無駄にしてはといけないと思った次第です。
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「私が13才のとき、宗教の先生が生徒一人ひとりに、
「何によって人に憧れられたいかね」と聞いた。
誰も答えられなかった。

先生は笑いながらこう言った。
「いま答えられると思わない。
でも50才になって答えられないと問題だよ。
人生を無駄に過ごしたことになるからね」

私は、世の中に貢献するための行動力や習慣力で
人に憧れてもらいたいと思います。
私が人から褒められるときのことを考えてみたのですが
■エネルギー
■アクティブ
■習慣力 
などがキーワードになっています。

最近では、人を元気にする存在でありたいと考え
毎日このブログを更新しています。
日々のブログでのアウトプットで私は本当に自分を変えることができました。
以前は諦めていたことも、最近では継続できるようになってきました。
ブログを書くことが習慣化したおかげで
自分の行動力は確実にアップしているようです。

社会構造の変化を予測した名著ネクスト・ソサエティには
数々の名言がありますが、行動や習慣を変えるためのヒントも隠されています。

小さく始めなければならない。大がかりな万能薬的な取り組みはうまくいかない。(ピーター・ドラッカー)

習慣化が私のライフワークになってきましたが
これこそ、小さな積み重ねの結果です。
大きな城を1日で作るのは無理ですが
諦めずに毎日レンガを積み続けることで
やがて大きな城ができあがっていくのです。
ブログも毎日書き続けることで、ストックされ
ここから大きな自信をもらえるようになりました。

明日に先延ばしし続けても、現実は変わりません。
今を大切にして、自分の行動を変えなければ
人生もビジネスも変わらないのです。

ビジネスでもっとも重要な選択と集中についてもドラッカーは
シンプルながら強いメッセージを残しています。

最も重要なことから始めよ!

私は自分が混乱している時には、頭の中の要素を書き出し
優先順位をつけるようにしていますが
まだまだ、ここは足りていません。
ドラッカーの言葉は読めば読むほど、自分に足りないことを教えてくれます。
彼のメッセージは簡単に思えても、実は考えると奥の深いものが多いのです。

さて、今月の29日からそんなドラッカーの言葉を読み解く
マーケティグ塾を月一で開催することになりました。
講師はなぜか売れるの公式などで有名な
マーケティングコンサルタントの理央周さんと私、徳本昌大の二人で行います。
難しい講義ではなく、毎回ドラッカーの言葉を
参加者の皆様と一緒に読み解く寺小屋スタイルを考えています。
せっかく学ぶのですから行動につなげたいという思いから
塾の名前も「ドラッカーの名言 学び実践会」にいたしました。

理央さんはドラッカーにとても詳しく、以下のような名言も残しています。

時間管理が上手くできない人は、そもそも時間の重要性を認識していないように感じます。ドラッカーも「ほとんどの人が、時間という代替できない必要不可欠にして特異な資源を当たり前のように使う」と述べています。大げさではなく、時間力を磨くことは、自分がどう生きて、どう幸せになりたいかを考えることにつながります。人生を充実させるためにも、貴重な資源の捉え方を見直してみてください。(理央周)

この塾で理央さんとドラッカーを勉強し、生産性をアップできるはずです。
私も今年1年間理央さんにいろいろ質問しようと
今からこの塾を楽しみにしています。
ぜひ、29日の体験会にご参加ください。
詳細はこちらから

今日もお読みいただき、ありがとうございます!
 

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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