ピーター・ティールの独占を手にれるための4つの要素 ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか(ピーター・ティール)の書評


ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか
ピーター・ティール,ブレイク・マスターズ
NHK出版

本書の要約

成功している企業は、競争ではなく、市場を独占しているとピーター・ティールは指摘します。そのためには、プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングの4つの視点で経営を行うべきです。この4つを手に入れることで、未来のキャッシュフローが高まり、圧倒的な優位性を獲得できます。

独占を手に入れるための4つの要素

幸福な企業はみな違っている。それぞれが独自の問題を解決することで、独占を勝ち取っている。不幸な企業はみな同じだ。彼らは競争から抜け出せずにいる。(ピーター・ティール)

大学の授業でピーター・ティールゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるかを取り上げるるために本書を再読しましたが、改めて彼の起業家・投資家としての凄みを感じました。

著者は独占企業になることを目指せと本書で繰り返し、述べています。そのためには、「プロプライエタリ・テクノロジー」「ネットワーク効果」「規模の経済」「ブランディング」の4つの視点で経営を行うべきです。
この4つを手に入れることで、未来のキャッシュフローを高めることができるのです。

①プロプライエタリ・テクノロジー
ビジネスの1番の基本的な優位性。これがあれば、他社から模倣されることはありません。そのためには新たな発明を行わなければなりません。ペイパルはイーベイでの支払いを10倍改善することで、圧倒的な優位性を獲得しました。

②ネットワーク効果
利用者の数が増えることで、より利便性が高まります。

③規模の経済
独占企業は規模が大きくなれば、さらに強くなります。経営者は規模の経済によって固定費の割合を減らせるというメリットを手に入れられます。これにより経営者は再投資の原資が手に入るのです。

④ブランディング
強いブランドを作ることは独占への強力な手段になります。ただし、経営者が先に行うべきことはブランディングではなく、技術力や商品力の強化であることを忘れてはなりません。10倍の改善を行うことで、顧客から評価・支持されるようになるのです。

2002年にペイパルは創業わずか数年にEbayに15億ドルで買収されました。ティールは短期間で企業価値を高めることに成功し、ティールのチームはペイパルマフィア(天才シリアルアントレプレナー・投資家集団)と呼ばれるようになります。

・ピーター・ティール(Facebook、YouTube、LinkedIn、Airbnb、 Space X、 Tesla Motorsに投資)
・チャド・ハーリー、ジョード・カリム、スティーブ・チェン(YouTube設立)
・ジェレミー・ストップルマン、ラッセル・シモンズ(Yelp設立)
・リード・ホフマン(LinkedIn設立)
・イーロン・マスク(Space X、 Tesla Motors)

スタートアップではチームで働くことが原則で、かつ実際に仕事をやり遂げるにはそれを少人数にとどめる必要がある。前向きに表現するなら、スタートアップとは、君が世界を変えられると、君自身が説得できた人たちの集まりだ。新しい会社のいちばんの強みは新しい考え方で、少人数なら敏捷に動けることはもちろん、考えるスペースが与えられることが大きな利点になる。

ペイパルの企業風土(圧倒的な技術を持つ、優秀な人材を集める、大きな夢を持つ、柔軟な社内風土、難問を設定し逆風に耐えるチームを作る、独占を重視)が、これらの企業の成長に関与しているのです。

テスラのイーロン・マスクは、誰よりも巧みに環境テクノロジーの波に乗る一方で、どんなビジネスでも答えを出すべき以下の7つの質問のすべてに答えた企業だとピーター・ティールは指摘します。彼らの成功から学ぶことは多い。

1、エンジニアリング段階的な改善ではなく、ブレークスルーとなる技術を開発できるだろうか?
2、タイミングこのビジネスを始めるのに、今が適切なタイミングか?
3、独占大きなシェアがとれるような小さな市場から始めているか?
4、人材正しいチーム作りができているか?
5、販売プロダクトを作るだけでなく、それを届ける方法があるか?
6、永続性この先10年、20年と生き残れるポジショニングができているか?
7、隠れた真実他社が気づいていない、独自のチャンスを見つけているか?

テスラの強みとは何か?

1、テクノロジー
テスラにはライバルメーカーも信頼を寄せるほど高い技術力があります。ダイムラーはテスラのバッテリーパックを使用、メルセデス・ベンツはテスラのドライブトレーンを、トヨタはテスラのモーターを使っています。彼らの技術面の最も大きな成果はパーツや部品単体ではなく、多くの部品を組み合わせて高品質な製品にまとめ上げる能力を持っていることです。

エレガントなデザインのモデルSセダンは、パーツの集合体を超える価値があります。コンシューマーレポート誌はこのモデルに史上最高の評価を与え、モータートレンドとオートモビルの両誌がこれを2012年の力ーオブ・ザ・イヤーに選びました。

2、タイミング
2009年、イーロン・マスクは環境テクノロジーへの政府の支援は一度きりものだと考え、エネルギー省から4億6500万ドルのローンを確保しました。これほどの補助金を取れるタイミングはこの時だけで、マスクはチャンスを活かし、競合への優位性を発揮しました。

3、独占
テスラは自分たちが独占できる極めて小さな市場(ハイエンドの電気スポーツカー市場)からスタートしました。2008年に発売された初代ロードスターは3000台しか売れませんでしたが、10万9000ドルという高値で売ることに成功します。

ビジベスを小さく始めたことで、テスラは少し価格の低いモデルSの開発に必要なR&Dにも着手でき、今では高級電気セダン市場もほぼ独占しています。彼らは高級EVから徐々にマーケットを広げることで、ブランド価値を高めていったのです。

4、チーム
テスラのCEOは最高のエンジニアであり、最高のセールスマンです。イーロン・マスクはその両方に秀でた人材を集め、ビジョンを共有し、リーダーシップを発揮することで、さまざまな困難を乗り越えてきました。

テスラに入社することは、特殊部隊に入るようなものだ。通常の軍隊も結構だが、テスラで働けばワンランク上に登れる。(イーロン・マスク)

5、販売
テスラは販売の重要性に気づき、他者任せの販売をせずに、自社の販売網を持つことを決めました。テスラは自社の販売店で販売とサービスを行なっています。従来のディーラー販売より初期投資ははるかに大きいが、このやり方なら顧客体験をコントロールでき、テスラのブランドを強化できるのです。結果、ROIが高まります。

6、永続性
テスラはスタートダッシュを決め、誰よりも速く前進しています。多くの既存自動車メーカーがEV市場への参入を躊躇する中、技術力、ブランド力を強化します。テスラがみんなが欲しがるブランドになったことは、明らかなブレークスルーの証拠だとピーター・ティールは指摘します。

7、隠れた真実
テスラは、環境ビジネスへの関心が流行に左右されることを承知していました。特に富裕層は自分を「グリーン」に見せたがり、そのためには箱っぽいプリウスや不格好なホンダ・インサイトに乗ることも厭いませんでした。

そこでテスラは、単に乗っているだけで人を「クール」に見せるクリーンな自動車を作りました。そのカッコよさに、レオナルド・ディカプリオでさえ、プリウスを捨ててより高価な(見かけも値段も)テスラ・ロードスターに乗り換えたのです。

ほとんどの環境企業が差別化に苦労する中で、テスラは隠れた真実を発見し、その上に独自のブランドを築いたのです。

本書はスタンフォード大学の10年前の講演をまとめたものですが、テスラの成長をこの段階で予測していたピーター・ティールの凄さを改めて感じました。起業家は競争せずに独占できる市場を見つけるべきです。そのためには世の中の課題を徹底的に掘り起こし、自分の頭で考える必要があります。


この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
イノベーションDXTESLAパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました