ピーター・セージに学ぼう!貢献で人生を変える方法。

「成長」と「貢献」に意識を向けると、矢印が内向きから外向きに変わる「拒絶されることへの恐れ」から、「相手のために何かをしていないと、いつ嫌われるかわからないので怖い」(ピーター・セージ)

スクリーンショット 2015-09-14 5.08.36
以前に何度か、ピーター・セージのブログを書いているのですが
彼の言葉を読むたびに、意識がよい方向に変わります。
ピーターの言う通り、貢献を考え
自分の矢印を内側から外側に向けると、良いことが起こり始めるのです。
当たり前ですが、多くの人は自分が正しいと思って、他者に接していますから
自分本位の行動をすれば、他者とぶつかります。

信念には「正しいも間違っている」もない。60億通りの信念があるだけ

世界には60億通りの信念があります。
自分が正しいと考えているのは、自分だけなのです。
ここで自分の主張を通すよりも、相手への貢献を考えた方が
軋轢がなくなり、よい雰囲気が生まれます。
場の空気を変えることで、人と幸せが引き寄せられてくるのです。
よく言われているように、相手は変えられませんが
自分を変えることは、思考を考えることで、簡単にできるのです。
どうせ時間を費やすのなら、自分が変わることに使いましょう。
この方がはるかに生産的で、未来を良い方向に変えられるはずです。

多くの人が、「自分の世界観の正当性を主張」し、「相手の世界観の欠陥をあげつらねよう」と、信じられないくらい大量のエネルギーを費やしている現実があります。

相手のことを批判するより、相手のためになることに意識を集中しましょう。
相手の世界観を否定しても何も生まれません。
時間ばかりでなく、自分の貴重なエネルギーの無駄遣いにもなります。

「他人にどんな貢献ができるのか」がモチベーションを高めるカギ

人生はモチベーションを持つことで、変わり始めます。
他者のために貢献することを基本にすると、人生がワクワクし始めます。
貢献するためには、自分の価値を認めることから始まります。
自分に何ができるのか?何が役に立つのか?を考えることで
自分に対する意識が変わります。
貢献を意識すると、自分との対話が増え、ポジティブに行動できるようになります。

書くことで何ができたらと思い始めて、ソーシャルメディアで
自分の知識や体験を発信し始めてから、私の人生は激変しました。
夢だった出版が定期的にできるようになり
以前に比べ、はるかに世の中に貢献できるようになった気がします。
アルコールを断って、行動を始めたことで
私の周りに良い人たちが引き寄せられてきたのです。

エネルギーのある人たちに出会えることで、私の人生はどんどん面白くなったのです。
悪い習慣を良い習慣に置き換えることで
人生がハッピーになることを書いていたら
お付き合いのある編集者の方からお声がけいただき
新たな電子書籍人生を変えるための読書術をリリースできました。

一歩を踏み出した人の9割は、突き進むことができる!

9年前に断酒して、情報発信という一歩を踏み出したおかげで
この 名言集は生まれました。
私を元気にしてくれた著者の言葉の数々を、ぜひ、お楽しみください。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!
     

photo credit: Yellow Heart via photopin (license)

 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言電子書籍IT活用その他Kindleライフハック幸せ引き寄せの法則徳本著書
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました