言葉はかけ算に似ている。かけ算ではどんな数も最後にマイナスをかけたら、答えはマイナスになる。(斎藤茂太)
photo credit: Thomas_Cat CF012797 via photopin (license)
斎藤茂太氏の言葉は人間関係を考えるときにも使えます。
ネガティブな人が周りにいると、自分もマイナス思考になってしまいます。
逆に、積極的な人と付き合うことで、行動力が身につきます。
周囲に勉強熱心な人間が多ければ、学ぶことが当たり前になります。
人は周りの人に影響されやすいので、付き合う人には注意を払いましょう。
友人の選び方次第で、自分の人生を良いものに変えられるのですから!
人生は出会いが全てだと考え、時々交遊関係を振り返ると
自分の今の状況を客観視できます。
愚痴っぽい友人、ネガティブな同僚が多ければ
自分もそうなっている可能性が高いと考え、友人との付き合い方を見直しましょう。
吉田昌生氏の1分間瞑想法に、人間関係に振り回されない方法が紹介されていました。
以下の人間関係を選択する際の4つの質問で自分の状態を整理できます。
1、どんな人と距離を置くべきか?
2、どんな人が自分にとって必要なのか?
3、どんな人と一緒に働いたほうがいいのか?
4、どんな人の役に立ちたいのか?
確かにこの4つを明確にすることで
人間関係を明確にでき、無駄に悩まなくなりそうです。
1分間瞑想法 [ 吉田昌生 ] |
付き合いたい人、付き合いたくない人を明確にするだけで、出会いが劇的に変わります。自分が付き合いたくない人、距離を置きたい人が明確になれば、その人たちとは距離を置いていけばいいのです。(吉田昌生)
行動的な友人と付き合うことで、人生をワクワクなものに変えられます。
自分と同じ目標や夢に向かって遭進している人と出会うことで
私たちの人生は変わり始めます。
私はブログやソーシャルメディア、セミナーを通じて
自分のやりたいことを周りに伝えてきましたが
ここから、多くの良い出会いが生まれたのです。
応援してくれる人やチャンスを運んでくれる人が
私の目の前に次々と現れてきたのです。
アクティブな人と本気で情報交換を始めると、良いことが起こり始めます。
反対に、ネガティブなと一緒にいると
否定的なことが多くなり、やる気を失ってしまいます。
夢を叶えるためには、今までの人間関係とは違う出会いをデザインすべきです。
若い人、異業種の人と積極的に関わることで、多様な視点を持てるようになります。
また、人脈が豊富になることで、チャンスが広がります。
面白い人から得られる情報には、価値あるものが多いですから
積極的に会って、話す時間を持つことです。
リアルの雑談から、思わぬアイデアが浮かんだり、人の紹介を受けられます。
良い情報がもらえたら、相手に感謝の言葉を伝えましょう。
感謝を習慣にすることで、ますます良いことが起こるようになります。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。
1分間瞑想法の書評はこちらから
私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント