コミュニケーションとは、聞く力を鍛えること。

多くの人が、話上手だから人との関係は得意だと思っている。対人関係のポイントが聞く力にあることを知らない。(ピーター・ドラッカー)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-21-10-21
photo credit: aslanisking photography I’m off to Wonderland – Northern Ireland via photopin (license)

成功している人には、傾聴力という共通点があります。
優秀な経営者やコンサルタントは、聞く力がずば抜けているのです。
彼らは相手の話をしっかりと聞き、的確な質問をしながら
課題解決の糸口を見つけることに長けています。
私たちは話し上手を目指しがちですが、聞く力を鍛えることも考えるべきです。
あえて聞き手に回ることで、相手からいろいろなものを引き出せるようになります。
実際、コミュニケーションを成立させるためには、聞き手の力量が不可欠です。

中村天風氏も聞く力によって、人生に大きな差が生まれると言っています。

偉くなる人とそうならない人と、差が出てくるかっていうと、同じ話を聴いても、聴き方、受け取り方が全然違うからなんです。受け取ったことを自分の人生に、どう応用していくかということだけの差なんです。(中村天風)

相づちを打ったり、頷くことで、あなたの印象を良くできます。
相手の話を聞いていると態度で示せば、相手はあなたに好感を持ちます。
しっかり話を聞くことで、相手からより多くのことを受け取れるようになります。
人間関係を良くしたければ、相手の話を積極的に聞くようにすればよいのです。

より良い聞き手、偉大な聞き手を目指して下さい。これは人を大切にする道です。いや、人を愛する道といったほうが正確かも知れません。(ロバート・コンクリン)

良い話を聞けたら、それをすぐに実践しましょう。
この繰り返しで、行動力を養え、結果を残せるようになります。
自分のためになると思って、行動を変えることで、自分を成長させられます。
多くの先人のアドバイスに従って、偉大な聞き手になることを目指してみましょう。

あなたを悩ましたり、悪口をいう人にも、平静な心で注意を向けなさい。きっとあなたにとって得るところがあるはずです。良薬が口に苦いように、あなたに偉大なる存在が苦言を呈しているかもしれないからです。(ジョセフ・マーフィー)

良薬は口に苦いと思い、厳しい話をしてくれる人の話をしっかりと聞きましょう。
苦言を呈する人を避けるのではなく、大切にすることで自分を鍛えられます。
聞く力を鍛えることで、私たちは多くの果実を得られるのです。
聞き上手になることを意識することが、幸せになるための早道かもしれません。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
1分間瞑想法の書評はこちらから
私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

    

    

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他アイデアクリエイティビティ人脈
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました