糸島と東京をつなげる会〜いと会@東京のイベント報告!

ブログ

私が取締役をしている糸島ライブラボ株式会社のCEOの石坂晏敬さんが主催する
糸島と東京をつなげる会〜いと会@東京
4月10日に開催されましたので、簡単にレポートします。
糸島ライブラボでは、糸島でデュアルライフを
実践するための情報発信を行なっていますが
リアルのイベントのいと会@東京では
糸島好きの人たちの出会いをデザインしています。

糸島の魅力にとりつかれた石坂さんとコボリジュンコさんと私徳本の3人が
糸島ライブラボのボードメンバーで
糸島でのネットワークづくりのサポートを行なっています。

いつもお世話になっている四谷三丁目の善丸さんの奥のスペースを貸し切り
20名のメンバーで糸島に関する情報交換を行いました。
いと会@東京は今回が2回目の開催で、前回の7人から大幅に参加者が増えたのは
ひとえに石坂さんの糸島に対する熱い思いが伝わったからだと思います。
参加した人たちの糸島への思いもとても熱く
会がとても盛り上がり、関係者としてうれしい限りです。
皆さん、本当にありがとうございました。

本来善丸さんは島根料理のお店なのですが
今回は無理を言って、糸島産の玉ねぎをご用意いただきました。

ご用意いただいた玉ねぎは糸島の寺本ダーウイン農園さんが
丹精込めて作った玉ねぎで、鮮度や甘みが他の玉ねぎとは全く違いました。
食感がシャキシャで、島根のお醤油との相性が抜群でした。
寺本さんは「食べる」という観点から「生態系」まで考え
百姓の目線で「食」と「生き物」とのつながりを生み出しています。
今回は、弊社石坂との出会いから、特別に玉ねぎを分けていただけました。
参加した皆さんもこの玉ねぎの美味しさに、とても感動していました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

糸島から、特別ゲストとして腰純美さんにも参加いただきました!
東日本大震災後に一人も知り合いのいない糸島に
東京から小さなお子さんと移住した腰さんですが
現地での飲み会を通じて、あっという間に数百人の仲間を作ったそうです。

私も糸島で感じたのですが、糸島の人たちの人間性はとても素晴らしいです。
彼らはすぐに打ち解けてくれて、面倒見がよいのです。
困ったことがあると、しっかりとサポートしてくれる人たちで
腰さんもすぐに糸島での生活に慣れたそうです。
景色や食べ物だけでなく、人情に惹かれる人も多いのではないのでしょうか??

そんな糸島の人たちと糸島好きの人たちの交流を
糸島ライブラボでは、今後も深めていきたいと考えています。
次回は5月15日に四谷三丁目の善丸さんで開催予定です。
今回お話しできなかった糸島ライブラボの事業展開や
糸島の魅力を動画でお見せする予定です。
ご興味ある方はぜひご参加ください。

最後にいつも美味しい島根料理を提供してくれる善丸さんの紹介をします。
写真右が店長の中野真吾さん、いつも最高な接客で
お客さんを楽しませてくれます。
(写真左が弊社石坂です。)

善丸さんの島根の刺身最高です!!

因みにの善丸さんのトイレには中野さんのご好意で
私の写真も飾っていただいています。本当に感謝です!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

Loading Facebook Comments ...

コメント