ハーバードの教授たちも感謝を習慣化していた!

「メールを頂き、ありがとうございます!できる限りあなたのお力になりたいと思います!」「メールを頂き、ありがとうございます!あなたからメールを頂くなんて光栄です!」(クレイトン・クリステンセン)


photo credit: mag3737 Thank You via photopin (license)

「ありがとう」と「光栄です」を口癖にする!

佐藤智恵氏のハーバードはなぜ仕事術を教えないのかを読むことで
「ありがとう」のパワーを再認識しました。
ハーバードの教授からのメールは、「ありがとう」であふれているそうです。
彼らは忙しいのにも関わらず、心遣いを忘れず
敬意を持って相手に接しています
メールの中でも「ありがとう」を多用し、感謝の言葉を習慣にしています。

確かに私の周りの優秀な人たちも、メールに「ありがとう」を使っています。
「ありがとう」はコミュニケーションを円滑にさせる言葉で
読んでいる人を幸せな気持ちにさせます。
また、「光栄です」も、初めてメールをもらう人や
初めてスピーチを聞く人たちを気分よくさせる魔法の言葉なので
「ありがとう」とともに積極的に使うとよいでしょう!
メールだけでなく、会話の中でも要所要所で
「ありがとう」「光栄です」を口癖にするのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハーバードはなぜ仕事術を教えないのか[本/雑誌] / 佐藤智恵/著
価格:1944円(税込、送料別) (2017/6/27時点) ¥

感謝する技術を磨こう!

感謝する技術とは、他人も幸福にしようと努力することで自分の幸福を感謝することである。(W・A・ピーターソン)

メールで「ありがとう」を習慣にするのも感謝の技術です。
事務的になりがちなビジネスメールに「ありがとう」と書くことで
人間らしい付き合いが生まれ、相手との関係を良くできます。
感謝の気もちを表現することで、相手と自分を幸せにできます。

感謝の気持ちは伝染しますから、メールを送る人全員に
「ありがとう」という言葉を使いましょう!

深い思いやりから出る感謝のことばをふりまきながら日々を過ごす――これが、友をつくり、人を動かす妙諦である。(D・カーネギー)

人に対して、深い思いやりを持ったり、感謝の言葉を口にすることを
優秀な人たちは自然に身につけているのです。
仲間やを作ったり、人を動かしたいのなら
感謝の言葉を口癖にすべきなのです。

まとめ

ハーバードの教授たちを見習って
メールにも「ありがとう」という言葉を書き加えてみましょう。
「ありがとう」と言う言葉を見つけたら
誰でも気分が良くなり、幸せな気持ちになれます。
メールに「ありがとう」を書くことは、誰にでも簡単にできるはずですから
今日からこの小さなアクションを習慣にしてみましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
参考図書 人を動かす(D・カーネギー著)
ハーバードはなぜ仕事術を教えないのか(佐藤智恵著)

     

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック感謝
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました