人類に起きたすべての偉大な出来事は、誰かの脳の中のひとつの思考から始まった。(ヤニー)
Background photo created by kjpargeter – www.freepik.com
自分の未来に100パーセント責任を持とう!
大好きなジャック・キャンフィールドの1週間に1つずつ 人生が変わる自分変革宣言を読了しました。早速、ブログで紹介しようと思います。脳は自分の思考によって、いくらでも変えられます。心理学者のレオン・フエスティンガーは脳の働きを空腹にたとえ、上手に説明しています。脳は空腹を解消するために体に食べるよう指令を出します。言い換えると、脳は空腹という問題を解決するために、必要な段階を踏むように仕向けるているのです。
それと同様に、宣言を使って強烈な画像と感情とともにワクワクする新しい未来を思い描くと、脳はそのワクワクする新しい未来を実現するために必要な段階を踏むようになります。著者のジャックは毎週、宣言を繰り返すことで、脳の働きを変えることができると述べています。
日々のイメージトレーニングと宣言を通じてよりよい人生の思いを脳に伝えると、脳は認知的不協和を解消しようとする。宣言は、よりよい人生を思い描くために毎日使う視覚的かつ感情的にインパクトの強い言葉だ。(ジャック・キャンフィールド)
人々は自分の人生に対する責任を負うのを本能的にいやがり、他人に責任を負わせたがります。この他責をやめることで、自分の人生を変えることができるのです。
まずは、自分の思考、イメージ、行動を完全にコントロールすることを決めましょう。充実した豊かな人生を送るための出発点は、自分の未来に対する責任を100パーセント自分で取ることなのです。
最初に以下の3つの宣言をして、自分の人生に責任を持つようにしましょう!
■私は人生をすぐに改善する。
|
人生の目的を明確にしよう!
自分の人生の目的を見極め、それをもとに活動しよう。(ブライアン・トレイシー)
ジャックは人生の目的を見極め、意義を明確にするために以下のエクササイズをするとよいと述べています。
1、自分ならではの資質をふたつ挙げる。
2、その資質を活用する方法をひとつかふたつ挙げる。
3、自分ならではの資質を活用したら、世の中はどのようになるか?
4、以上の問いに対する答えを組み合わせてひとつの文にし、それがどのように社会に貢献するかを表現する。
このエクササイズによって、あなたの存在理由が明らかになります。さらに、自分ならではの資質を活用して最も楽しかった経験を書き出してみるとよいとジャックは言います。
人生の目的を書いた紙をよく目にする場所に貼っておき、起床後と就寝前にそれを声に出して読むことで、脳内で変化が起こり、やる気がわいてきます。私は毎朝、自分の目標を日記に書き、それを読むことから1日をスタートしています。これを続けるうちに、自分の思考と行動が変わり、結果を出せるようになりました。
「人生の目的が明確でなければ、豊かさも成功も手に入れることはできない」とジャックは指摘します。以下の宣言を繰り返し、自分の脳の中を変えるとよいことが起こるようになります。
■私は人生の目的に合致する生き方をして喜びにあふれ、充実感を得ている。
■私は誰もが人生の目的を存分に追求している完壁な世界をイメージしている。
■私は情熱を燃やして人生の目的を追い求め、毎日、目標に向かって前進している。
本書にはジャック・キャンフィールドが使っている52の宣言が紹介されています。毎週、宣言を通じて、自分を変えるための努力を続けることで、理想の自分を実現できるようになります。
まとめ
ジャック・キャンフィールドは宣言を使うことで、人生を変えられると述べています。強烈な画像と感情とともにやるべきことを宣言しましょう。ワクワクする新しい未来を思い描くと、脳はそのワクワクする新しい未来を実現するために必要な段階を踏むようになり、結果を残せるようになります。
参考図書 ジャック・キャンフィールドの1週間に1つずつ 人生が変わる自分変革宣言
ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。
|
コメント