中国のエグゼクティブたちは、アメリカ企業の人事部門がお手本とするような行動を取っていた。アメリカのエグゼクティブは体裁を繕つのは上手だが、行動が伴っていない。リップサービスに精一杯力を注ぎ、フィードバックを求めたり、チームプレーを尊ぶと言ったり、仲間を理解しようと勧めたり、公約を果たすことを誓ったりするだけだ。(トラヴィス・ブラッドベリー、ジーン・グリーブス)
Background photo created by freepik – www.freepik.com
EQの向上がビジネスの成功の鍵だった!
トラヴィス・ブラッドベリー、ジーン・グリーブスのEQ 2.0 (「心の知能指数」を高める66のテクニック)の中に中国とアメリカのエグゼクティブの比較が紹介されていました。中国企業のエグゼクティブのEQがアメリカのエグゼクティブよりも高いことが明らかになりました。中国のエグゼクティブは自己管理能力が高く、それがグローバル市場での中国企業の優位性につながっていたのです。
中国ではビジネスと私生活が一体になっていて、上司は部下の関係はアメリカよりはるかに強固だと言います。彼らは部下と夕食を共にしながら、ビジネスのトレンドやキャリアの目標や家族について語り合います。リーダーは周囲の模範になる存在だと思われ、どのように判断するか、どう他人と関わり合うか、どう成長するかを見られているのです。中国では、リーダーがこうした義務を果たさないことは恥とされるために、リーダーは部下への思いやりを育みます。感情を上手にコントロールし、注意を払わなければ、ビジネスでの結果を出せません。経営者やエグゼクティブは、EQを高め、人との関係を改善する必要があります。
実際トップエリートの90パーセントはEQが高いことがわかっています。人生の目的を達成するには、IQよりEQのほうが2倍も重要だと著者たちは述べています。EQ(心の知能指数)を高めるためには、「自己認識力」「自己管理力」「社会的認識力」「人間関係管理力」というEQの4つのスキルを理解する必要があります。本書の66のテクニックを活用すれば、人生をよりよくできるはずです。
|
あなたが出会うすべての人から学ぶ!
あなたが言い訳がましくなってしまった会話を思い出してほしい。剣と盾を構えて、戦闘モードに入ってしまったときがあったはずだ。誰かに批判されたときや、同僚があなたに強く反対したときや、あなたの本心を疑われたときなどは、つい反論したくなるかもしれない。だが、そんなときこそ他者から学ぶ貴重な機会であることを忘れないようにしよう。
今日はすべての人を教師にすべきという考え方について書きます。私たちは出会うすべての人から、貴重な教訓を得られます。出会う人すべてはあなたの役立つ何かを持っています。この考えがあなたの心を開き、ストレスを減らしてくれます。
たとえば、車の前に割り込んでくる無謀なドライバーからも学べます。いやな人に耐える方法や心を落ち着ける方法を学べます。私はマインドフルネスを取り入れてから、自分をコントロールできるようになりました。私は運転の荒いドライバーに出会ったときには、車のお守りを触り、大きく深呼吸するようにしています。以前であれば割り込まれたときにイライラしていましたが、この習慣を身につけてからは、怒りをあまり感じなくなりました。
他人から何かを学ぼうと心がけていれば、怒ったり、弁解したり、ストレスを感じることは少なくなる。今度、不意を突かれて弁解したくなったら、何かを学ぶチャンスだと受け止めよう。他者の意見や行動から学ぶことは多い。 そう考えることが、自己管理のかぎになる。
自分の感情に気づき、その気づきを元にして、自分の言動や行動を変えることができます。心のざわつきを察知して、それに対応できるようにすればよいのです。自分の気持ちを正確に読み取り、間違った方向に自分を向かわせないことで、自分をコントロールできるようになります。すべての人から学びを得られると考え、結果を出すことを意識しましょう。
まとめ
自分自身と他者の心の動きに気づき、それを理解する力(EQ)を高めることで結果を出せるようになります。「自己認識力」「自己管理力」「社会的認識力」「人間関係管理力」というEQの4つのスキルを理解し、それを高めるメソッドを身につけましょう。EQを高めることで、質の高い人生を送れます。
ブロガー・ビジネスプロデューサーの徳本昌大の5冊目のiPhoneアプリ習慣術がKindle Unlimitedで読み放題です!ぜひ、ご一読ください。
コメント