アイディア作りに欠かせないポイント、制約条件を設けよう!

ビジネスでの戦いがどんどん熾烈になってきています。
価格競争以外で勝ち抜くための手法がいくつかあります。
最近は無謀な価格競争で企業が疲弊しがちですが
企業のバリューを高め、顧客から選ばれる仕掛けを作り出したいですね。
そのためには
■顧客とのコミュニケーションを円滑にする。
そのためには、ソーシャルメディアの活用も大事!
■おもてなしの心で顧客の心を取り込む。
■顧客から選ばれるブランドを作る。
■絶えざるイノベーション!
などいくつかのポイントがあります。
そして、そのためにはアイディア作成が重要なポイントになります。

ソーシャルメディアで顧客との会話を円滑にするのにも
顧客が喜ぶコミュニケーションのアイディアが必要です。
おもてなしにも、顧客の笑顔を思い浮かべてアイディアを練れば
素敵なプランが出ててきます。

アイディア作りには、実は顧客の笑顔などの制約条件を設ける事が大事です。
顧客の笑顔と言う制約条件を設けることで、
アイディアが生まれやすくなり、的確になります。
面白いアイディアでも、制約条件に合致していなければ捨てる覚悟も必要です。

アイディアというとすぐブレスト!になりますが
ブレストをするときにもこの制約条件を設けるようにしないと
無駄な会話になりがちで、生産性が低くなります。

一人でアイディアを作成するときにもいくつか制約条件を設けて
ペーパーに落とし込むようにすれば、素敵なアイディアが生まれてきます。
マーケティングの課題等、制約条件をどんどんペーパーに落とし込んで
課題解決のヒントになるワードを書き出すだけでも大丈夫です。

そうすると脳がそのワードに注意を払い出して、
ニュースや町中からその情報を見つけ出してくれるようになります。
ソーシャルメディアでその課題に対してのコメントを書き込んだり
質問を投げかければ、アイディア作成のヒントが友人、知人からも集まってきます。
このソーシャルの力には、最近本当に助けられています。
(皆さんの力で、スピーディーにアイディア作りが出来るようになりました!)

アイディア作りに制約条件を作成して、考えるトレーニングを始めたり
ソーシャルメディアでのコミュニケーションを意識すれば
素敵なアイディアが生まれ始めます。
ぜひ、制約条件を試してみてください!
 Follow Me on Pinterest       
オルタナティブ・ブログ書き始めました!   
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから  
    

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました