Pinterestのニュースが届かない日はないという感じで
昨年末から Pinterest Watcherたちが、ポジティブなニュースを
日々伝えてきたのですが、ついに成長率が鈍化したというデータが
昨日届けられました!!
まずは、復習から。上のInfographicsをご覧ください。
今年1月にどのサイトよりも早く1000万人(月間ユニーク訪問者数)の壁を
越えたPinterestの右肩上がりの成長を表現していたのですが
先月のデータで、ついに異変が起きました。
直近4月のこの数日のFacebook経由の月間アクティブユーザーが
1月の1220万人・3月の1200万人から
800万人台に急減しているとAppDataがレポートしています。
デイリーのアクティブユーザーも若干減少しています。
テキストなしできれいな写真をアップしてシェアできる手軽さ
マガジンスタイルのデザインが受けて、急成長してきたPinterestにとって初めての試練!
しかし、このデータはFacebook経由の利用のみが対象です。
TechCrunchによるとiPhoneアプリのDLランキングも低下傾向にあると言います。
ちょっと心配な数字が並んでいます。
今後、Pinterestの成長はどうなっていくのでしょうか?
これは一時的なものなのでしょうか?
写真というコンテンツは間違いなく、ソーシャルメディア時代のキラーコンテンツですが
確かに、 Pinterestに飽きはじめているユーザーもいますね。
実際、最近、私のPinterestのタイムラインも一時ほど写真のアップに勢いがありません。
この飽きは確かに怖いなと感じています。
どのアプリも日常的に習慣化させることが成功のポイントになります。
習慣化のためにPinterestを使い続けさせるデザインが、今こそ求められます。
Pinterestの成長には、アクティブユーザーを離れさせないUIや
魅力あるコンテンツをユーザーにアップさせるモチベーション作りなど
マーケティングの改善施策が必要なのでしょう。
イノベーターやアーリーアダプターが使い続ける環境作りが
Pinterestの成長の鍵だと思います。
また、TechCrunchが指摘しているように
少なくともユーザーが逃げないように著作権対策などは充実させないといけないですね。
前回もご紹介しましたがPinterestについて
普通のおじさん 高木 芳紀さんと私、徳本昌大でペアを組んで
5月7日にお話しさせていただくことになりました。
鶴野充茂さんのメディコミ会というイベントで
高木 芳紀さんとソーシャルおじさんズというユニットでデビューします!
ソーシャルおじさんズがセレクトした Pinterest10大事例など
面白いお話ができるように準備致します!!お楽しみに。
コメント