アマゾン アフターコロナ時代の7つのメガトレンド コロナウイルスとの共存が当たり前になる中で、ビフォアコロナ時代の経営をすることはリスクになっています。経営者や起業家はアフターコロナ時代を見据え、変化する時代に素早く行動し、イノベーションを起こす必要があります。制約下でこそ、生まれる発明があると信じ、行動を起こすのです。 2020.06.25 アマゾンイノベーションAI習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 田中道昭氏の2025年のデジタル資本主義: 「データの時代」から「プライバシーの時代」への書評 プライバシー規制強化の中で、GAFAに厳しい目が向けられています。中央集権型社会から個人の幸福にフォーカスする分散型フラット型社会にシフトする中で、日本企業にも再び飛躍するチャンスが訪れます。企業は人間中心主義を取り入れ、顧客と従業員を満足させる経営を行うべきです。 2020.05.03 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクトApple習慣化Facebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI アリババの次の一手を田中道昭氏の経営戦略4.0図鑑から学ぶ! Arrow vector created by freepik - www.freepik.com経営戦略4.0図鑑著者・田中道昭出版社:SB Creative本書の要約アリババはミッション経営を実現し、短期間で中国最大のEコマース企業に成... 2020.04.16 AIアマゾンイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 田中道昭氏の経営戦略4.0図鑑の書評 世界の最前線を走るトップ企業の経営戦略の中には、NEXT(次の一手)が隠されています。GAFAやBATH、日本のトップ企業15社(キープレーヤー)の戦略を解き明かすこと、未来が浮かび上がってきます。ネットフリックスはサブスクリプション、AI、ビッグデータの3つを活用することで、成長を続けています。 2020.04.14 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクトAppleFacebook習慣化iPhone書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI トム・ピーターズの新エクセレント・カンパニー: AIに勝てる組織の条件の書評 一人一人がエクセレントな生き方を実践することで、AIやロボティクスに負けない組織を作れます。人はいつも舞台にいて、その瞬間のエクセレントな振る舞いによって、結果が変わります。瞬間瞬間に現れる私たちのエクセレントな振る舞いが、エクセレントな会社の土台になっていくのです。 2020.04.13 AIイノベーションセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション 須藤憲司氏の90日で成果をだす DX(デジタルトランスフォーメーション)入門の書評 DXが加速する中で企業が生き残るためには、「デジタル」を活用して、圧到的にかつ優れた顧客体験を提供する必要があります。①モバイルファースト②動画活用③データ活用④リアル接続⑤ビジネスモデル変革のDXを成功させるための5つのステップを実践し、顧客に感動体験を与えましょう! 2020.04.05 サブスクリプションイノベーションAIサブスクリプションモデル書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI デジタル・プロレタリアートにならない方法。マルクス・ガブリエルの世界史の針が巻き戻るとき 「新しい実在論」は世界をどう見ているかの書評 GAFAの存在感が日々増していますが、実は現代人は彼らの労働力に成り下がっています。彼らは現代人を無料で使い倒し、現代人をデジタル・プロレタリアートにしています。政治がソーシャルメディアやテクノロジーが結びつくことで、独裁が進むことにも注意を払う必要があります。 2020.03.04 AIアマゾンイノベーションApple習慣化Facebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI マルクス・ガブリエルの世界史の針が巻き戻るとき 「新しい実在論」は世界をどう見ているかの書評 Business photo created by jcomp - www.freepik.com世界史の針が巻き戻るとき 「新しい実在論」は世界をどう見ているか 著者:マルクス・ガブリエル 出版社:PHP研究所本書の要約フェイクニュースが... 2020.03.03 AIイノベーション習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティライフハック
AI 西井敏恭氏のサブスクリプションで売上の壁を超える方法の書評 サブスクリプション・モデルでは顧客の「商品やサービスを使い続けたい気持ちづくり」にフォーカスし、顧客を成功させることが重要です。顧客から得られる様々なデータを活用し、サービスを絶改善し、顧客の離脱を防ぎ、LTVを伸ばすようにすべきです。 2020.02.06 AIサブスクリプションモデルサブスクリプション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ
AI 山本康正氏の次のテクノロジーで世界はどう変わるのかの書評 VUCAの時代は、変化が短期間に起こります。特にテクノロジーの進化は秒速で進み、ビジネスに変化を起こします。今までの勝ち組が5G、AI、ロボティックス、クラウドによって、あっという間に負け組に転落する恐れがあります。ビジネスパーソンはテクノロジーとリベラルアーツを学び、変化に適応すべきです。 2020.02.04 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションセレクトApple習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック