AI PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ( ウェス・ブッシュ)の書評 商品の購入を決める際、企業にとって事前にそれを試すことが、当たり前のプロセスになってきました。プロダクトをいち早くエンドユーザーに届け、その価値をできるだけ早く感じてもらうPLG戦略を採用することで、事業を一気に成長できるようになります。 2021.11.11 AIイノベーションDXSX書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション LIFE SHIFT2(アンドリュー・スコット, リンダ・グラットン)の―100年時代の行動戦略の書評 人生100年時代に幸福な人生を送るためには、「物語る力」「探求(学習と変容)」「人間関係を構築する力」の3つの力が欠かせません。現在の自分の行動が将来の自分に返ってくると考え、学びと健康への投資を怠らないようにしましょう。 2021.11.04 イノベーションDXSXAIセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック健康
AI アフターコロナ時代の新しい働き方とは? 「リモートワークとバーチャル上での交流の定着」「電子商取引と電子取引(デジタルトランザクション)の拡大」「オートメーション(自動化)とAI(人工知能)の導入」というアフターコロナ時代の3つのトレンドが、労働者の業務を長期的に大きく変えていきますが、経営者はそのための準備を今すぐに行うべきです。 2021.10.28 AIイノベーションDXSX書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ケヴィン・ケリーの5000日後の世界 すべてがAIと接続された「ミラーワールド」が訪れるの書評 「これからの5000日」は、AIがテクノロジーの中心になり、オートメーション化や産業革命に匹敵する大きなトレンドになります。「ユビキタス・コンピューティング」が当たり前になり、私たちはコンピューターと共に生きるようになり、ARやVRが創り出す世界に没入します。 2021.10.24 イノベーションDXSXAI書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
AI “本質的なデジタル化”で成長を続けるニトリホールディングス 企業がデジタル化を行い、最適なオムニチャネルを形成するためには、 "アジャイルな意思決定"が欠かせません。ニトリホールディングスのような"本質的なデジタル化"を実現した企業は、そうでない企業よりも株式市場からの評価とEBITDAが伸びていることが明らかになっています。 2021.10.22 AIイノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 李智慧のチャイナ・イノベーション2 中国のデジタル強国戦略の書評 中国は国家レベルで、デジタル国家になることを長期ビジョンに掲げ、それを確実に実現しています。2017年以降は、 AIをその基軸においています。今回も「デジタル・社会ガバナンス」という中国特有の政策を実施し、新型コロナウイルスの患者を一気に減らすだけでなく、経済を成長させることにも成功します。 2021.10.15 AIイノベーションDXSX生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 李智慧のチャイナ・イノベーションの書評 当初中国の金融ビジネスは顧客にペインを与えていましたが、モバイル決済が普及することで一気に様相を変えました。中国のフィンテック・サービスは、ビッグデータ蓄積のきっかけを作り、消費者の生活のデジタル化を深化させたのです。銀行ビジネスもビッグデータと最新のテクノロジーによって、デジタルバンクに進化しています。 2021.10.14 AIイノベーションDXSX書評生産性向上アイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 山本康正氏の世界を変える5つのテクノロジー ――SDGs、ESGの最前線の書評 Business photo created by rawpixel.com - www.freepik.com 世界を変える5つのテクノロジー ――SDGs、ESGの最前線 山本康正 祥伝社 本書の要約 世の中の課題を解決するためには、最... 2021.10.12 DXSXAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI ジャック・アタリのメディアの未来 ー歴史を学ぶことで、新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、SNSの未来は導き出せるの書評 テクノロジーが進化し、メディアの形態も今後、激変していきます。次世代、さらには100年後、200年後の世代(人類がまだ存在していればの話だが)を待ち受けるのは、常軌を逸する狂った未来になりそうです。それを打破するためには、巨大IT企業のプラットフォームを解体する必要があります。 2021.10.11 AIアマゾンイノベーションセレクト習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI コトラーのH2Hマーケティング 「人間中心マーケティング」の理論と実践の書評 企業は顧客との共創によって、新たな製品やサービスを生み出せるようになってきました。マーケターは顧客と企業の双方の長期的な繁栄を目指すべきで、それは人間志向のH2Hマーケティングによって実現します。H2Hマーケティングには、デザイン思考、S-DL、デジタライゼーションの3要素の統合が欠かせません。 2021.10.10 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXセレクト書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業