ブログ

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AI

島田太郎氏、尾原和啓氏のスケールフリーネットワーク ものづくり日本だからできるDXの書評

インターネットのデータだけでなく、フィジカルなデータをつなぎ、プラットフォームをつくること、スケールフリーネットワークを生み出すことで、日本企業もイノベーションを起こせるようになります。誰もがつながれるようなオープンなネットワークをつくることが、日本企業に求められています。
イノベーション

フレデリック・ラルーのティール組織 ― マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現の書評

ティール組織をつくるためには、①自主経営 ②ホールネス ③エボリューショナリーパーパス(進化する目的)の3つの要素が欠かせません。エボリューショナリーパーパスのもと、お互いが信頼できる組織をつくることで、企業は持続的に成長できるようになります。
習慣化

スーザン・ペッパーコーンの4つのステップで、仕事に価値を見出す方法

ビジネスパーソンは平均して、9万時間と言う長い時間を職場で過ごしますが、仕事へのやりがいを見失うことで、多くの人が人生をつまらないものにしています。それを避けるためには、仕事に意義を見出すことです。仕事や私生活で意味を重んじる人は、持続的な満足感を得る可能性が高くなります。
習慣化

永井孝尚氏の世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみたの書評

グローバルエリートたちは、ビジネスのセオリーである経営理論を使い倒しています。MBAの知識を「読み書き算盤」し、活用することでビジネスを成功に導けます。著者は忙しいビジネスパーソンのための50冊をセレクトし、わかりやすくMBA理論を解説をしています。
イノベーション

高橋ダン氏のウォ―ルストリート流 自分を最大限運用する方法の書評

自分の価値を高めるための思考や行動に時間や労力を投資していけば、のちに振り返ったときに長期的には右肩上がりの人生を歩めるようになります。自己投資をやめずに、正しい戦略をもって「運用」することで、未来を明るくできます。
習慣化

古賀史健氏のみんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門の書評

文章を書く目的は、読者を動かすことです。 自分の意見や、自分が有益だと思った情報を、文章にして伝えることで、他者のこころを動かし、考えを動かし、ひいては行動までも動かせるようになります。文章の構成を意識し、論理的な文章を書くことで、読者にアクションを起こしてもらえるようになるのです。
イノベーション

名和高司氏のパーパス経営: 30年先の視点から現在を捉えるの書評

日本企業は今こそ経営に「志」を取り戻すべきです。壮大な変革目標であるMTPをつくり、自社の悪癖をなくすことが経営者に求められています。デジタルを活用して、MTPを基軸に新たな経営の仕組みをつくることが日本企業の優先課題です。MTPから逆算して、MX(マネジメント・トランスフォーメーション)を実践しましょう。
ブログ

古賀史健氏の取材・執筆・推敲――書く人の教科書の書評

Business photo created by yanalya - www.freepik.com 取材・執筆・推敲――書く人の教科書 著者:古賀史健 出版社:ダイヤモンド社 本書の要約 著者はライターを取材者と定義します。取材者である...
AI

西山圭太氏のDXの思考法 日本経済復活への最強戦略の書評

現在の複雑な課題を解決するために、いくつものレイヤーを重ね、連結して思考していく必要があります。それはあたかもミルフィーユのような構造で、新たなレイヤーをそこに追加することで解決策が見えてきます。私たちはレイヤーを積み重ねることで、ビジネスの全体をソフトウェアでコントロールできるようになるのです。
イノベーション

チェット・リチャーズのOODA LOOP(ウーダループ)の書評

Icons vector created by freepik - www.freepik.com OODA LOOP(ウーダループ) 著者:チェット・リチャーズ 出版社:東洋経済新報社 本書の要約 OODAループは、ビジネスを加速させ、結...
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