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リーダー

雲雨傘のフレームワークが重要な理由。コンサル一年目が学ぶこと(大石哲之)の書評

雲雨傘のフレームワークを身につけるとビジネスがうまくいくようになります。重要なのは、情報を正確に理解し、適切な判断を下すために、雲(事実)、雨(解釈)、傘(アクション)の3つを区別することです。事実と解釈を正確に把握し、適切なアクションを取ることが、コンサルタントの仕事において必要不可欠なスキルです。
リーダー

コンサル一年目が学ぶこと(大石哲之)の書評

コンサルタントの基本的な使命は、クライアントのニーズに合わせたサービスを提供することです。クライアントの求める課題や問題点を正確に把握することは、コンサルタントにとって最優先事項になります。その際、相手の期待値を超えることで、優秀なコンサルタント(ブランド)として認識されるようになります。
リーダー

お客を捨てる勇気(中谷喜孝)の書評

小さなお店や会社にとって、自社のウリや強み、パーパス、ミッションやビジョンを明確にすることは非常に重要です。それをもとにした「旗」を掲げ、顧客に伝えることで、共感した顧客が集まってきます。このような顧客は、自社のファンとなり、LTVを高めてくれます。
リーダー

SECOND BRAIN 時間に追われない「知的生産術」 (ティアゴ・フォーテ)の書評

自分自身の未来のために、情報をデジタル上にストックし、セカンドブレイン(個人的な備忘録)を作成しましょう。収集した情報をリミックスすることで、よりクリエイティブになることができます。自分自身の人生に何が必要かを理解するために、セカンドブレインを最大限に活用してください。
コミュニケーション

ネガティブ思考こそ最高のスキル(オリバー・バークマン)の書評

人は、ポジティブシンキングとネガティブシンキングの両方をバランスよく取り入れることで幸せになることができます。ポジティブシンキングによって、すべてがうまくいくと考えるだけでなく、困難に直面したときにも乗り越えるための選択肢を用意することも大切です。
イノベーション

ステイ・スモール 会社は「小さい」ほどうまくいく(ポール・ジャルヴィス)の書評

規模の拡大を目指さないカンパニー・オブ・ワンのアプローチは、規模拡大に伴うマイナス面を回避し、社員数、費用、ストレスを過度に増やすことなく、収入、楽しさ、熱心なファン、目的意識、自由、経験を増やすことで、変化の激しい市場で利益を確保し、個人としても困難な状況にも対応できる余裕を確保する賢明な長期戦略です。
チームワーク

残酷すぎる人間法則(エリック・バーカー)の書評

人間関係を改善することは、幸福度を向上させるために非常に重要です。過度に第一印象に頼ることを避け、自分の確証バイアスに気づくことが相手との良好な関係を築くために不可欠です。相手の長所を探し出し、それを自分の強みと結びつけることで、相手との関係性を改善し、より良いコミュニケーションを図ることができます。
SX

10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略(杉田浩章)の書評

企業は、日々の小さな変化を素早く繰り返すことで、長期間が経過すると現在とは全く異なるものに変貌することができます。現代の経営者には、この小さな変化をパーパスとビジョンを基軸に戦略を組み立て、長期的な視点を持った成長戦略を作ることが求められています。これにより、企業は10年後も成長し続けることができます。
CX

マーケティングZEN (宍戸幹央,田中森士)の書評

マーケティングZENは、自己探求を通じて自身の使命を見出し、環境や人間関係を大切にし、持続可能な未来を目指します。禅の思想を取り入れ、シンプルなアプローチで顧客との信頼関係を築き上げます。パーパスを明確化し、自社の顧客を明確することで、無駄な施策を排除し、持続的な関係を築くことを目指します。
リーダー

定年ひとり起業 生き方編 (大杉潤)の書評

「ひとり起業家がブログ」を続けることで、パーソナルブランディングを強化でき、仕事のオファーを得られるようになります。ブログ記事に知識や体験をストックすることで、いつでもそれを引き出せます。ブログ経由で新たな出会いもデザインで、人的ネットワークも拡充できるという恩恵も享受できます。
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