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Amazon Mechanism (アマゾン・メカニズム) ― イノベーション量産の方程式(谷敏行)の書評

アマゾンには、イノベーションを起こし続けるための幾つもの仕組みがあります。彼らはシンキング・バックワーズ(逆算思考)を活用し、リリースというゴールから顧客視点に立って、新しいサービスを説明することで、顧客体験を高めることを絶えず意識できるようになるのです。
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ジョン・R.カッツェンバックの最高の企業文化を育む「少数」の法則の書評

リーダーが自分の会社を変えたいと本気で思っているのであれば、高いレベルの共感、根気と強い意思、集中的な取り組み、そして何よりも、既存の組織文化から最も良い要素を引き出すための実際的な方法=クリティカル・フューが必要になるのです。
イノベーション

リモート経済の衝撃(野口悠紀雄)の書評

リモート経済の衝撃 野口悠紀雄 ビジネス社 本書の要約 テレワークによって、場所に左右されずに働くことが可能になります。職場、自宅、サードプレイスなど働く場所を増やすことで、家族との時間が増やしたり、新たな出会いをデザインできます。新たなネ...
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国民の底意地の悪さが、日本経済低迷の元凶(加谷珪一)の書評

日本経済が成長しなくなったのは、政策の間違いだけでなく、日本人の不寛容さにあると著者は指摘します。異常な消費低迷こそが日本が成長できない元凶であり、それは日本人のマインドがいまだに消費主導型経済に合致していないことと密接に関係しているのです。
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メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」~(岡嶋裕史)の書評

人々の生活を変えるメタバースは、かつてのSNSのように成長する可能性が高まっています。メタバースを成長のチャンスと考えるか、自社に関係のない領域でありと捉えるかで、企業の成長は変わります。テクノロジーの変化に適応した企業が生き残ると考えれば、メタバースでのビジネスを検討した方がよさそうです。
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リーダーシップはリレーションシップから!

リーダーシップにはリレーションシップが欠かせません。部下との良好なリレーションシップを築きたければ、明確な高い基準を設け、その基準は必ず達成されるという強い信念を示すべきです。リーダーが自ら有言実行に努めたときに、初めて組織の部下たちは成長し、業績も上がるようになります。
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ハイポテンシャルの力を引き出す2つのメソッド

ハイポテンシャルが受け継ぐこの世界は危険と落とし穴に満ちていますが、可能性と将来性にも満ちています。優秀なコーチの役割は、ハイポテンシャルがこの世界を最善の状態で進むのを助けることです。リーダーが組織のハイポテンシャルにきちんとバトンタッチできれば、世の中をよりよくできるのです。
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リーダーシップ・マスター――世界最高峰のコーチ陣による31の教え(マーシャル・ゴールドスミス他)の書評

現代のようなVUCAな時代には、学習や変革の必要性がかつてなく高まっています。経営陣は過去の反省をするばかりでなく、将来の可能性にフォーカスを当てるような組織を作るべきです。経営陣が自ら変わると決め、コーチングを受けることで、組織の課題を解決できるようになります。
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Anthro Vision(アンソロ・ビジョン) 人類学的思考で視るビジネスと世界(ジリアン・テット)の書評

自らの視点をコンピューティング、医学、金融、法律などさまざまな学問分野と融合する能力、あるいは自らの見解を政策立案の場に提供する力のある人類学者が増えることで、より多くの課題を解決できるようになります。今ほど人類学の視点が必要とされている時代はないという著者のメッセージが響きました。
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モダンエルダーが未来を明るくする!

著者のチップ・コンリーは、経験豊富なミドル・シニア世代が若い経営者やマネジャーのメンター(モダンエルダー)になることで、組織の成長が加速すると述べています。モダンエルダーという賢い年長者が増え、自らのスキルで若い世代を応援することで、未来をよりよくできるのです。
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