イノベーション 2030年 ビジネスの未来地図 これからを生き抜くための戦い方の書評 私たちの経済システムが地球環境に与えてきた負荷は臨界点にあり、それを超えると不可逆的変化を起こしてしまいます。あと10年の間にそれを阻止できなければ、その後、何をしようと回復不能になります。企業が環境対策を行わなければ、顧客はやがてその製品を買わなくなります。SXを意識した経営を企業は行うべきです。 2021.08.29 イノベーションSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ジム・コリンズに学ぶ、リーダーの7つの要素 ビジョナリー・カンパニーの著者のジム・コリンズはリーダーシップ・スタイルの7つの要素を紹介しています。誠実さ、決断力、集中力、人間味、対人スキル、コミュニケーション能力、常に前進する姿勢を身につけることで、偉大な経営者に生まれ変われます。 2021.08.28 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
セレクト ジム・コリンズ、ビル・ラジアーのビジョナリー・カンパニーZERO ゼロから事業を生み出し、偉大で永続的な企業になるの書評 起業家は正しい事業のアイデアより、正しい人材のほうがはるかに重要であることを忘れないようにしましょう。今考えているアイデア、あるいは事業戦略にしか適性のない人材ばかり集めたら、そのアイデアが失敗し、別のアイデアに挑戦しなければならない時には、同じバスに乗っている人のクオリティが重要になります。 2021.08.27 セレクトApple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 傾聴が人生の可能性を広げてくれる? 指示されたり、アドバイスをされると人は反射的に抵抗し、憤ることがあります。あなたがプロフェショナルでないなら、無理にアドバイスをするのではなく、相手の話を聴くだけでよいのです。人が話す物語を数多く聴くことが私たちの人となりをつくり、未来を変えるきっかけをもたらします。 2021.08.26 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック人脈
習慣化 最適な選択をするための内なる声の鍛え方 「ひとりごと」は自分の中にいる他者の声を反映します。ひとりごとを言うときも他の人と話すときも、使われる脳の部位は同じであることがわかっています。私たちは重要なことを考えるときに、これまで学んだことを自分の内なる対話で活用しています。うちなる声の質を高めることで、結果をよりよくできるのです。 2021.08.25 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック脳
イノベーション パトリック・ベト-デイヴィッドの勝者の先読み思考ーービジネス戦略の基本と実践の書評 1、自分を知ること 2、論理的な思考力 3、優れたチームの結成 4、事業規模の拡大戦略 5、求めるものを得るパワープレイの5つの手段をリーダーが習得すれば、組織を強くできます。企業を飛躍的に成長させたければ、イノベイティブな新戦略を作成し、リーダーシップの育成を心がけましょう。 2021.08.24 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
ブログ 恐怖心を取り除くための無執着とは何か? 自分の中の恐怖の存在を認め、恐怖への反応パターンを観察し、そのパターンを修正していくと、ネガティブなものでしかないと思っていた恐怖をチャンスに変えることができます。執着が生み出す恐怖に気づいて、無執着を育てていけば、迷いがなくなり、正しい選択ができるようになります。 2021.08.22 ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術瞑想
習慣化 騙されない人になるために、必要なこととは? 人は腋に落ちないとき、何か変だと思っても話を続けてしまいます。相手の話をしっかりと理解し、確認することを面倒だと思うと失敗する確率を高めてしまいます。相手の話をしっかり確認することを習慣にすると、私たちは騙されなくなります。また、深い質問を重ねるうちに、チャンスの入り口を見つけられるようになります。 2021.08.20 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション 失敗体験を共有する仕組みづくりが、イノベーションを起こす鍵。 Knowledge=Insights×Information×Inspirationという公式を活用することで、成功するための知識を増やせます。また、知識創造を上手に行うためには、暗黙知を形式知に変えることが求められます。失敗体験を形式知に置き換えることで、成功の可能性を高められるのです。 2021.08.19 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 知ることで成功に近づける、失敗の16の型とは? ポール・ルイ・イスケがまとめた「失敗の16の型」を知ることで、成功する確率が高まります。16の失敗の型にシステム・組織・チーム・個人の失敗を掛け合わせ、そこから学ぶことで、成功の道筋が見えてきます。メンバーに失敗体験を積極的に共有することで、組織は多くの学びを得られ、強くなれるのです。 2021.08.18 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業