習慣化 S=Qrという成功の方程式を覚えておこう! アイデアを形に転換する能力(Qファクター)とアイデアの未知の値rを掛け合わせることで、成功の可能性がわかります。Qとrの両方の値が高いならば、あきらめずにやり続けることで成功できるようになります。才能とアイデアに不屈の精神とネットワークの力が加われば、成功できることを本書は教えてくれました。 2021.07.15 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 効果的なチームづくりのために必要なたった2つのこと。 効果的なチームづくりのためにはバランスと多様性、リーダーシップが欠かせません。組織で重要なことは、メンバーが互いに信頼関係を築き、みなが平等に貢献できる機会をメンバーに与えることなのです。卓越したリーダーが必要な理由がここにあります。 2021.07.14 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 ストア派はなぜ内省の時間を優先したのか? 1日の始まりか終わりに、ストア派の哲学者は日記を書き、内省の時間を持ったと言います。彼らは自分のしたことや考えたことを振り返り、記録していました。この習慣を取り入れることで、自分の行動を改善するだけでなく、何に集中すればよいかがわかるようになります。 2021.07.10 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック心感謝感謝日記文章時間術書く
習慣化 依存症から抜け出す方法をストア派から学ぶ! 古代ギリシャ・ローマのストア派哲学の教えを実践することで、依存症も克服できるようになります。依存症とは「依存症とは自分の意志でやめる自由を奪われた状態である」と捉え、自分の人生をどうするかを決めましょう。やるべきでないことを明確にし、それをよい習慣に置き換えていくのです。 2021.07.07 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション 時間を味方につける方法。ダン・ケネディの億万長者の不況に強いビジネス戦略の書評 価値ある目標へ確実に近づけるよう、時間やエネルギー、知性、資産、機会を計画的に利用できている状態を維持しましょう。やるべきこととやらないことを明確にし、最高の生産性を発揮するために役立つことを優先す流のです。貴重な資産である時間を味方にすることで、結果を出せるようになります。 2021.07.03 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック断酒時間術
習慣化 ロナルド・A・ハイフェッツの[新訳]最前線のリーダーシップ――何が生死を分けるのかの書評 リーダーとして行動することは、自分の身を危険にさらして生きることであり、反対派からの抵抗にあいます。リーダーは反対派の意見を無視するのではなく、彼らの話に耳を傾けるべきです。ビジョンを示し、反対派とのコミュニケーションを続ければ、課題が明確になり、変革への道を歩めるようになります。 2021.07.02 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
セレクト ウィリアム・B・アーヴァインのストイック・チャレンジ 逆境を「最高の喜び」に変える心の技法の書評 People photo created by ViDIstudio - www.freepik.com ストイック・チャレンジ 逆境を「最高の喜び」に変える心の技法 著者: ウィリアム・B・アーヴァイン 出版社:NHK出版 本書の要約 逆... 2021.07.01 セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
習慣化 古川哲史氏の最新研究が示す 病気にならない新常識の書評 1975年の和食や地中海食を食べること、ファストフードや加工食品を減らすことで、私たちは健康を保て、長生きできるようになります。・十分な睡眠、すなわち8時間の睡眠をとること・運動をすること・バランスのとれた食事を摂ること・緊密な社会的なつながりを保つことを実践することで、健康を維持できます。 2021.06.30 習慣化食事書評生産性向上その他ブログアイデアクリエイティビティダイエットライフハック健康運動
イノベーション 斎藤幸平氏の人新世の「資本論」の書評 行き過ぎた資本主義が地球環境を破壊しています。資本主義の暴走を止めなければ、温暖化が進み、未来の子供たちに大きな負債を残してしまいます。著者は気候変動の時代には、晩期マルクスの思想を取り入れるべきだと言います。コミュニズムこそが「人新世」の時代に選択すべき未来だと言うのです。 2021.06.29 イノベーションSX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
ブログ ショッピングモールが生き残る方法。小売の未来の書評 過去のショッピングモールは、未来のコミュニティの拠点となり、見た目も中身も充実した空間として、私たちが暮らす都市や郊外に溶け込んで機能します。新型コロナがもたらし危機をチャンスと捉え、正面から受け止める先見性、気概、強みを持った企業こそが、小売りの新時代の主役になるはずです。 2021.06.27 ブログ