SX ファンを集められる会社だけが知っている 「ブランド人格」 (鬼木美和)の書評 「ブランド人格」の構築により、企業や個人は独自の価値観や特徴を強調し、競合との差別化ができるようになります。これは共感を得やすくし、理解されやすい関係性を築き、長期的な信頼と協力を生み出します。また、これにより新しい提案やアイデアが受け入れられやすくなります。 2024.03.13 SX戦略リーダーパーパスZ世代CXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXウェルビーイング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー DBSのDX戦略、なぜ面白い銀行は生まれたのか?REWIREDの書評 マッキンゼー REWIRED―デジタルとAI時代を勝ち抜く企業変革の実践書 エリック・ラマール, ケイト・スマージュ 東洋経済新報社 マッキンゼー REWIRED(エリック・ラマール)の要約 DBSは、データ主導型の組織への移行を進めるため... 2024.03.08 リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織AIコミュニケーションイノベーション戦略DX投資哲学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス マッキンゼー REWIRED―デジタルとAI時代を勝ち抜く企業変革の実践書 (エリック・ラマール, ケイト・スマージュ)の書評 デジタルとAIの進化により、ビジネス環境は急速に変化しています。企業がこの変化に適応し、競争力を維持するためには、ビジネスの配線をし直すこと、「REWIRED」が必要です。DXによる企業価値の向上を達成することができます。経営者は、将来の成功に向けて積極的に行動し、変革をリードする覚悟が求められます。 2024.03.05 パーパスCXフレームワークチームワークコミュニケーションAIイノベーションDXSX投資リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス AIファースト・カンパニー――アルゴリズムとネットワークが経済を支配する新時代の経営戦略(マルコ・イアンシティ, カリム・R・ラカーニ)の書評 AIファースト・カンパニーになることで、企業は効率化、生産性向上、顧客ニーズの深い理解など多くのメリットを享受できます。そのために企業は経営戦略を見直し、組織文化を改革する必要があります。デジタル化、アナリティクス、AI、機械学習の発展は、ビジネスの拡張性を大幅に強化し、事業価値を一気に高めてくれます。 2024.02.19 パーパスCX組織戦略AIアマゾンイノベーションDX哲学リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション マーケティング「つながる」思考術 「こんなはずじゃなかった」と決別するために知っておくべき売上に至るまでの「点と線と面」(池田紀行)の書評 売上はさまざまな要素が組み合わさって形成されるため、マーケティング戦略もそれに合わせて構造的に考える必要があります。戦略は単純な一直線の道のりではなく、多面的な構造を持つべきです。このように全体を見渡し、細部にも目を配ることで、短期的な成功と長期的なビジョンの両方を達成することができるのです。 2024.02.13 イノベーションDXパーパスCXフレームワーク習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI ブリッツスケール:劇的な成長を遂げる唯一の方法 (リード・ホフマン)の書評 ブリッツスケールは、企業を飛躍的に成長させる戦略の一つです。この戦略は、従来のビジネス戦略とは異なり、スピードを重視し、大量の経営資源を投入することで指数関数的な成長を実現します。 経営リーダーはリスクと不安に耐え忍びながら、大きな成果を目指す必要があります。 2024.02.01 AIアマゾンイノベーション投資哲学リーダーCX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
組織 リスクを積極的に取ることがマスクの最大の強み!ウォルター・アイザックソンのイーロン・マスクの書評 イーロン・マスクの情熱と勇気は、彼がスペースXやテスラなどの革新的な企業を創設する原動力となりました。 マスクは、常に大胆な目標を追い求め、それを達成するためにリスクを厭わない人物です。マスクのようなビジョナリーが現代に存在し、その活動を目の当たりにできることは、まさに幸運と言えるでしょう。 2023.11.12 組織コミュニケーションイノベーション文化DXTESLA哲学リーダーパーパスCXチームワーク書評Twitter生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 日本企業はなぜ「強み」を捨てるのか (岩尾俊平)の書評 「人間は価値創造の主役であり、経営の目的は対立を解消し続けることにある」という信念に基づき、経営教育を家庭、学校、職場において広く行うことで、実際に価値創造力が向上します。「金より人」を重視する経営へシフトすることが、「日本式経営の逆襲」となり、日本企業を再び成長させるはずです。 2023.11.10 イノベーションDXリーダーCXチームワーク組織コミュニケーション文化書評生産性向上マーケティングライフハック
DX 行動経済学が最強の学問である(相良奈美香)の書評 行動経済学の観点から見ると、「非合理な意思決定メカニズム」には、認知のクセ、状況、感情の3つの要素が影響しているとされています。行動経済学を学ぶことで消費者の心理や行動パターンを予測し、それに合わせた最適な戦略を組むことができます。結果、サービスや商品の価値を最大限に高め、顧客との関係を変えられます。 2023.09.29 DX哲学リーダーCX文化イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 目に見えない企業文化を測る方法(マシュー・コリトー , アミル・ゴールドバーグ , サミア B・スリバスタバ)の書評 企業文化は効率性を重視する同質な文化と、イノベーションを重視する多様性のある文化の2つに大別されます。イノベーションを起こすことが欠かせぬ時代には、効率性だけでなく、多様性も含めバランスを取る必要性があります。経営者には従業員の多様な視点やアイデアの尊重と共通の規範や信条を共有することが求められます。 2023.09.16 リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業