イノベーション シン世代マーケティング(原田曜平)の書評 Z世代がマーケティングにおいて重要な2つの理由。 Z世代の発信力を活用することで、2つのマーケットを獲得できます。①Z世代の親世代である団塊ジュニア世代②8億人に及ぶZ世代のグローバルマーケット。この2つのマーケットを獲得するために、Z世代と距離を置くのではなく、Z世代と積極的に関わるようにしましょう。 2022.06.12 イノベーションDXZ世代習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること(ジャグディシュ・N・シース, アンドリュー・ソーベル)の書評 クライアントから信頼され、卓越したプロフェッショナルになりたければ、次の7つの特質を培い、強化する必要があります。①無私と自立 ②共感力 ③ディープ・ジェネラリスト ④統合力 ⑤判断力 ⑥信念 ⑦誠実さのこの7つの特質を身につけ、そのレベルを上げ続けることで、クライアントとの関係を強化できます。 2022.06.10 DXSXリーダーパーパスイノベーション習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
DX 実践・採用ブランディング(佐藤タカトシ)の書評 自社で働くことに対してポジティブな印象を与える採用ブランディングによって、最適な人財を採用できるようになります。ゴールを大きなものに設定し、パーパスや理念を明らかにすることで、それに共感する人材が集まり、力を発揮してくれるようになり、組織の成長が加速します。 2022.06.03 DXSXリーダーパーパスアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
AI The Art of Marketing マーケティングの技法(音部大輔)の書評 The Art of Marketing マーケティングの技法音部大輔本書の要約パーセプションフロー・モデルは、消費者の認識(パーセプション)変化を中心としたマーケティング活動の全体設計図です。パーセプションフロー・モデルの運用能力を高める... 2022.05.31 AIイノベーションDXSXパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 5つの物語で知る買い手の心理 圧倒的サイト戦略 (大浦早紀子)の書評 ①売上は、サイト次第で「10倍」にも「半分以下」にもなる。②サイト作りは経営直結の課題である。③集客コストは単なる費用ではなく「投資」である。これら「3つのマインドセット」を身につけ、戦略作成、情報設計、原稿作成の3つのステップを正しく行えば、サイトで結果を出せるようになります。 2022.05.30 DXSX習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI Z世代マーケティング 世界を激変させるニューノーマル (ジェイソン・ドーシー, デニス・ヴィラ ) の書評 Z世代の層は厚く、多様性に富んだデジタルネーティブが、もう間もなく労働力の大きな部分を占めはじめます。消費の面ではすでに、トレンドセッターとして最重要の世代となっており、あらゆるビジネスに影響力を持とうとしています。本書の調査やケーススタディを活用することで、今後も企業はZ世代とともに成長できるのです。 2022.05.29 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXパーパスInstagram習慣化書評iPhone生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ひとりEC 個人でも売上を大きく伸ばせるネットショップ運営(三浦卓也 )の書評 自社のファン(常連客)を増やすためにやるべきことは、「お客様が感動してくれるくらい、お客様の役に立つことに全力を出す」ことです。ECサイトの運営は作業ではなく商売ですので、お客様に喜んでもらえる価値を提供する必要があります。自社視点ではなく、お客様視点で課題を解決するための情報発信を心がけるべきです。 2022.05.26 アマゾンイノベーションアマゾンDX習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション なぜ、それは儲かるのか:〈フリー+ソーシャル+価格差別〉×〈データ〉が最強な理由(山口真一)の書評 テクノロジーの進化や、決済手段の発達、消費者の支払い意思額に応じた価格設定によって、上位顧客に多額のお金を払ってもらえるようになり、1%の顧客が売上の多くを占めるという現象も起こり始めています。上位1%の顧客のみを狙うのではなく、無料のユーザーを増やし、全体のパイを大きくすることが重要になります。 2022.05.22 イノベーションDXSX生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション なぜ良い戦略が利益に結びつかないのか(ポール・レインワンド, チェザレ・メイナルディ)の書評 なぜ良い戦略が利益に結びつかないのか ポール・レインワンド, チェザレ・メイナルディダイヤモンド社本書の要約企業を成長させるためには、自社の特徴あるケイパビリティに一貫性を持たせ、戦略策定と実行をダイナミックに結び付けることが求められます。... 2022.05.20 イノベーションDXSXApple習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ユーザーファーストの新規事業 (中村愼一)の書評 大企業だから新規事業は難しいと考えるのではなく、まずは自社の強みと社会的課題という視点から、ビジネスの立ち上げを考えてみましょう。自社ならではの強みを見出し、資源を活用し、足りないリソースを調達し、関係部署と調整しながら、顧客のペインを取り除くことで、新規事業は大きく育っていきます。 2022.05.19 イノベーションDX習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック