イノベーション 暦本純一氏の妄想する頭 思考する手の書評 日本は妄想に不寛容な社会になっています。この空気を打破しなければ、イノベーションは起こりません。妄想を持つことをよしとし、「とりあえずやってみよう!」「失敗してもOK」という世の中を作らなければ、日本は完全に負け組になってしまいます。 2021.03.17 イノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション なぜ、グーグルは成長を続けられるのか?グーグルのピボット戦略とは? 「賢明なピボット」によって成長するためには、過去の事業・現在の事業・未来の事業を通じて、継続的で勇気ある変化を進めなければなりません。リーダーはそれぞれの投資比率を再検討し、バランスを保つ必要があります。グーグルでは新規投資のルールが明確になっており、収益性への道筋が明確になっています。 2021.03.16 サブスクリプションイノベーションDXAIサブスクリプションモデルアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI デジタル・ファーストの7つの戦略 ピボット・ストラテジー: 未来をつくる経営軸の定め方、動かし方の書評 テクノロジー主導、絶え間ない関係構築、データ主導型の事業展開、インテリジェントな資産管理、包摂的なアプローチ、新たな人材管理の導入、エコシステムの活用というデジタル・ファースト戦略の7つのアプローチを採用することによって、企業は成長を続けられます。 2021.03.14 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評生産性向上IT活用ブログマーケティングライフハック
サブスクリプション 組織のイノベーションを妨げる7つの過ち ピボット・ストラテジーの書評 多くの経営者や中間管理職は、既存のレールの上を走ることを選択し、やがて崩壊を迎えます。かつて強力な存在たっだ企業もテクノロジーが進化する中で、その力を失い、変化できなくなっています。一方、強い企業は「潜在的収益価値のギャップ」に着目し、テクノロジーを活用することで新たなマーケットを創造します。 2021.03.13 サブスクリプションイノベーションDXAI書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン ピボット・ストラテジー: 未来をつくる経営軸の定め方、動かし方の書評 賢明なピボットをマスターするには、過去の事業・現在の事業・未来の事業を通じて、継続的で勇気ある変化を進めなければなりません。未来の事業もいつかは(おそらく短期間で)過去の事業になり、イノベーションを起こさなければ、競争に敗れてしまうのです。 2021.03.11 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババAIKindle書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 本間卓哉氏の売上が上がるバックオフィス最適化マップ ーーテレワーク・コスト減・利益増・DXを一気に実現する経営戦略の書評 総務・経理などの部門が関わる会社全体の業務(バックオフィス)を最適化し、ムダをなくすことで、会社の生産性が高まります。顧客と従業員視点で、会計業務から逆算し、様々なITツールを組み合わせることで、「売上アップ」と「効率化」を両立させられます。 2021.03.06 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 山本康正氏のシリコンバレーの一流投資家が教える 世界標準のテクノロジー教養の書評 Technology photo created by creativeart - www.freepik.comシリコンバレーの一流投資家が教える 世界標準のテクノロジー教養著者:山本康正出版社:幻冬舎本書の要約アメリカではITだけでなく... 2021.03.04 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXAI書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI InsTech(インステック)が変える保険の未来。 今後、5Gが普及することで、保険会社がインターネットから取得できるデータも増え、顧客1人1人に最適な保険を販売できるようになります。フィンテックやヘルステックを活用したInsTechによって、保険会社は様々なサービスを提供できるようになり、ビジネスの可能性が広がります。 2021.02.27 AIイノベーションDX書評アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 山本康正氏のビジネス新・教養講座 テクノロジーの教科書の書評 インターネットの出現で、ハードウェアは常にソフトウェアを更新できるようになりました。テスラはおよそ半年ごとに新しい機能が追加され、顧客はその度に新たな顧客体験を得ています。日本メーカーもCXを高めるための施策を顧客に提案しなければ、負け組になる可能性が高まっています。 2021.02.26 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン 各務茂雄氏の世界一わかりやすいDX入門 GAFAな働き方を普通の日本の会社でやってみた。の書評 DXを成功させるためには経営者、社員、ビジネスパートナー、顧客を含めたビジネスの全体像を俯瞰し、デジタル技術を活用し、企業が強みを伸ばすようビジネスモデルを再考する必要があります。顧客と社員の体験を高めるために、デジタル技術と合理的マネジメントを融合すべきです。 2021.02.18 アマゾンイノベーションアマゾンDXApple書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック