習慣化

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イノベーション

1日1アイデア 1分で読めて、悩みの種が片付いていく (高橋晋平) の書評

「アイデアとは、自分の心の中の願望が実現するきっかけ」で、アイデア出しを習慣にすることで、さまざまな課題を解決できるようになります。小さなアイデアを積み重ねるうちに自分の仕事の効率を高めたり、他者に貢献できるようになります。アイデアを出すことで私たちは人から感謝される存在になれ、幸せになれるのです。
哲学

捨てる幸せ―――シンプルに、ラクに生きる「禅の教え」(藤原東演)の書評

心のなかの余計なものを手放すことで、幸せになれます。欲に支配される人生を見つめ直し、心身を安らかに保つことを目指しましょう。自分が本当に必要としているものを求め、それを生きる活力にするのです。必要以上な欲を捨てることが、幸せな人生を始める一歩になります。
哲学

リバースバケットリストをつくろう!人生後半の戦略書 ハーバード大教授が教える人生とキャリアを再構築する方法の書評

人生を振り返った時に思い出すことは世俗的な成功よりも、家族との思い出や小さな幸運に感動した記憶だと言います。私たちは未来は永遠だと考えがちですが、他者に貢献する時間は意外に残されていないものです。自分のパーパスを軸に人生の後半戦について真剣に考え、後悔しないために行動を変えるようにしましょう。
哲学

人生後半の戦略書 ハーバード大教授が教える人生とキャリアを再構築する方法(アーサー・C・ブルックス)の書評

人生後半戦に働き方、自分の能力の使い方を変えることで私たちは幸せになれます。WHATではなく、WHYを問い、他者への貢献のために時間を使うようにしましょう。成功という世俗的な欲求ではなく、精神的な満足を追い求めることがあなたに幸せを運んできてくれます。
哲学

ビル・ゲイツの読書法から学べること。HOW TO THINK LIKE Bill Gates ビル・ゲイツの思考哲学(ダニエル・スミス)の書評

経営者は忙しいという言い訳をやめて、ビル・ゲイツのように読書を習慣化すべきです。本を熟読し、自分との対話の時間を持つことで、情報と情報がつながり、新たなアイデアが浮かぶようになります。読書によって、物事に対して疑問を持つ姿勢がつくられ、物事の本質を見抜く力を養えるようになります。
イノベーション

ナッジのチェックリストを活用しよう!行動経済学の使い方 (大竹文雄)の書評

行動経済学が注目されるようになり、「NUDGE(ナッジ)」の重要性が認識されるようになっています。NudgesやEASTなどのチェックリストを活用し、ナッジを上手に使うことで、正しい選択を行えるようになります。ボトルネックを解消し、選択アーキテクチャーを正しく設計すれば、私たちはもっと豊かになれるのです。
チームワーク

外資系マネージャーが教える端的に伝える技術: 1つの視点と3つの基本ルールで誰でもわかりやすく伝えられる人に(アキヤマ・ダイジロウ)の書評

相手に自分の考えをしっかりと伝えたければ、相手の視点に立つことと次の3つのルールを身につけるべきです。ルール1:答え→根拠、という順番で話す。ルール2:グルーピングして示す。ルール3:削ぎ落とす。相手の問いから逆算して、相手が聞きたいことをわかりやすく話すことで、ビジネスがうまくいくようになります。
チームワーク

人を動かす原則 (レス・ギブリン)の書評

相手を軽んじるのではなく、重要な存在だと捉え、自分の行動を変えることで、相手を自分の味方にできるようになります。相手を思いやったコミュニケーションを取ることを自分の習慣にすることで、人間関係をよくできるのです。相手の貢献に感謝し、その気持をしっかりと伝えるコミュニケーションを心がけましょう。
哲学

富を「引き寄せる」科学的法則(ウォレス・ワトルズ)の書評

競争原理で生きるのではなく、創造性を使うこと、思考と行動を一致させること、決意と確信と信念と前向きな姿勢を持ち、感謝の心を持つこと、今やっていることを心をこめて完全にすること、全ての人々に豊かな人生を与え、誰からも奪わないことを自らの行動指針にすることで、自分の人生を豊かにできます。
フレームワーク

ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略(フランセス・フレイ, アン・モリス)の書評

顧客に寄り添い、顧客のペインを解決するソリューションを提供することで企業は飛躍的に成長します。顧客が必要とするサービスに特化し、不要なサービスは提供しないと割り切ることで、価格を適切にコントロールし、利益を上げることができます。企業と顧客がWin-Winの関係を築くためには、顧客との対話が欠かせません。
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