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習慣化

価値観を広げた方がよい理由。自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義の書評

自分の価値観の評価基準が狭いと日常の様々な問題に対処できなくなり、不安を感じやすくなります。特定の評価基準にこだわるのをやめ、世界を解釈する価値観を広げることで、私たちの幸福度はアップします。つまらない評価基準は捨て去り、様々な評価で自分や他者を見るようにしましょう。
習慣化

フィードバックの正しい受け止め方。ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業の書評

フィードバックをもらって強い感情にとらわれると、過去、現在、未来を歪めて捉えてしまうことがあります。公正な目を取り戻し、もらったフィードバックを正確に評価できるようにするためには、自分の思考を巻き戻して、歪みを正すことから始める必要があります。
ブログ

自分と相手の関係を上手に改善する方法。ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業の書評

人間関係を改善したければ、チームや組織をシステムと捉えると良いでしょう。人間関係というシステムに何か不具合が生じると、人は相手には見えていない何かに気づきます。お互いの立場やスタンスを理解することで、非難や守りの姿勢を脱することができ、問題を解決できるようになるのです。
習慣化

理想の集中状態を生みだす「5つの材料」 エドワード・M・ハロウェルのハーバード集中力革命の書評

集中力を高めたければ、エネルギー、感情、エンゲージメント、仕組み、コントロールの5つの材料を重視しましょう。睡眠、栄養摂取、運動、瞑想、刺激、つながりを大事にし、貴重な時間を自分の本当にやりたいことに使うことで、人は集中できるようになります。
習慣化

楠本和矢氏のトリガー 人を動かす行動経済学26の切り口の書評

最もホットなビジネス理論の1つである「行動経済学」。これからのマーケティングには、この行動経済学の知見が不可欠になります。著者はわかりづらいと言われる行動経済学の理論を目的別5カテゴリーに分類し、26の切り口に整理し、マーケティングへの導入のハードルを下げてくれました。
イノベーション

カスタマイズ 【特注】をビジネスにする戦略の書評

ミレニアル世代やZ世代は親世代とは異なり、カスタカイズされた商品を好みます。時代は大量生産から、低コストの「特注量産」時代へシフトしています。あらゆるものがカスタマイゼーション革命によってパーソナル化していく中、企業は顧客のために、適度な選択肢を用意すべきです。
ブログ

藤原麻里菜氏の考える術──人と違うことが次々ひらめくすごい思考ワザ71の書評

本書には、アイディアづくりに71のメソッドが紹介されていますが、これらの方法を組み合えわせることで、よいアイディアが浮かぶようになります。特に言葉から発送する癖をつけ、名詞や形容詞などを組み合わせることで、アイディアをスピーディに量産できるようになります。
ブログ

マシュー・O・ジャクソンのヒューマン・ネットワーク 人づきあいの経済学の書評

ネットワークが大きくなるにつれ、人の「友だちの人数によるパワー」を高めるだけでなく、「間接的な友だちによるパワー」や「噂を拡散するパワー」などほかの種類の中心性も高めます。ネットワークの中心性、外部性、同類性という特性を理解することで、様々な課題を解決するヒントが見えてきます。
ブログ

事業承継で社長が意識すべきこと、先送りが禁物である理由。

会社を承継する選択肢は、(1)親族内承継、(2)従業員等への承継、(3)M&Aの3つがあります。社長の健康寿命が伸びる中で、事業承継のタイミングが遅れがちですが、これは後々リスクになります。会社の価値が毀損する前に、次の経営者に事業を任せることを早めに決断しましょう。
ブログ

幸福になるための会話術

嫌なことがあったときに、いつまでも気分を害していても何の得にもなりません。1日を台無しにしないために、自分の視点を変えるようにすべきです。相手への気配りを忘れずに、お互いが笑顔になるような会話を心がけることで、幸せな時間を増やせます。
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