習慣化 影山徹哉氏のThird thinking 最先端の脳科学・心理学研究が証明した“最強の思考法”の書評 直観(速い思考)と意識思考(遅い思考)だけでなく、Third Thinkingと呼ばれる無意識思考を活用しましょう。この「無意識思考」は、複雑な意思決定において「速い思考」「遅い思考」のどちらよりも優れた思考であることが、科学的に証明されています。 2020.08.23 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック脳
イノベーション 山口絵理子氏のThird Way(サードウェイ) 第3の道のつくり方の書評 相反する二軸をかけ合わせて新しい道を創造するサードウェイを選択することで、大きなビジョンを実現できるようになります。理想と情熱を長続きさせたければ、①ビジョンを大きくすること②定点観測をして、自分の立ち位置をハッキリさせること③プロセスの中で生まれた夢も追加する ことを意識しましょう。 2020.08.22 イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション セス・ゴーディンのTHIS IS MARKETING ディスイズマーケティング 市場を動かすの書評 マスマーケットを相手にすれば、大勢の人を喜ばせようとして、自分を曲げてしまいます。自分がいなくなれば困る50人、あるいは100人のファンは必ずいるはずです。少数を大切にし、彼らをファンにしたほうがはるかに生産的です。ファンとのつながりを作ることが成功への最善の道なのです。 2020.08.21 イノベーションセレクト習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 藤井英雄氏の危機を乗り越えるマインドフルネスの書評 with コロナの時代の不安やイライラを減らすために、マインドフルネスを習慣化しましょう。「今、ここ」の現実に気づき、客観視することで、 ネガティブ思考を手放せます。 ストレスや不安を減らすことで免疫力が高まり、コロナに感染するリスクも減らせます。 2020.08.20 習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック健康瞑想
アイデア コントラストのワナに注意しよう!自分よりよい男と合コンに参加しない方が良い理由。 比較対象がある時に、人は冷静な判断ができなくなります。この「コントラストのワナ」によって、人は間違った選択をしがちです。ローンで家を買う時に高い車や家具を買ってしまったり、ディスカウントスーパーで極端に値段の下がった商品を買ってしまうのも、このコントラストのワナのせいなのです。 2020.08.19 アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ビル・ゲイツに学ぶ、最貧国を救うシンプルな方法 Nature photo created by kjpargeter - www.freepik.com 遅刻してくれて、ありがとう(下) 常識が通じない時代の生き方 著者:トーマス・フリードマン 出版社:日本経済新聞出版社 本書の要約 鶏... 2020.08.18 イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
AI 「食領域のGAFA」と言われるキッチンOSとは何か? 欧米ではキッチンOSというレシピを起点としたIoTビジネスがトレンドになり始めています。「買い物」「レシピ」「調理」という一連の行動をデータでつなぎ、食領域のDXを進めるプラットフォーマーと家電メーカーが新たなビジネスモデルを生み出しています。 2020.08.17 AIイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」の書評 テレワークを実施することで、生産性が高めることができます。ZoomやSlackなどのテクノロジーの進化で、私たちはテレワークで働く自由を手に入れたのですから、テレワークでパフォーマンスをアップし、より豊かに生きるようにしましょう。 2020.08.16 イノベーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
書評 ビヨンド・ミートやインポッシブルフーズが変えるフードテックの未来 工業化した食肉が人の健康を蝕むだけでなく、地球環境を破壊しています。この問題を解決するために、多くのフードテックが開発に取り組み、代替肉のクオリティが高まっています。ビヨンドミートやインポッシブルフーズは、セレブやZ世代から支持され、マーケットを拡大しています。 2020.08.15 書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 田中宏隆氏のフードテック革命 世界700兆円の新産業 「食」の進化と再定義の書評 2025年までに世界700兆円に達すると言われる超巨大市場「フードテック」。この成長著しいマーケットに欧米のベンチャーが参戦し、健康や環境破壊に対するソリューションを提供しています。コロナパンデミックがもたらす課題にもフードテック企業はすばやく対応し、存在感を増しています。 2020.08.14 イノベーションセレクト書評アプリ生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック