セレクト

スポンサーリンク
セレクト

書評 川上昌直氏の「つながり」の創りかた: 新時代の収益化戦略 リカーリングモデル

リカーリングモデルはマネタイズの問題と捉えがちですが、実はユーザーとのつながりの問題なのです。つながりを強化し、ユーザーのジョブを解決することが企業に求められます。ユーザーから飽きられないために、タッチポイントでのアセタイズ(資産の強化)を行い、カスタマーを成功させることを目指しましょう。
セレクト

書評 福田康隆氏のTHE MODEL

営業が顧客に初めて接触するとき、すでに商談プロセスの半分以上が終わっています。それを防ぐためにコミュニケーションのプロセスを的確に設計・運用する必要なあります。顧客体験を高めることをマーケター、営業、インサイドセールス、カスタマーサクセスの全メンバーで担うべきです。
セレクト

リーダーが「いい判断」をするために大切な3つのこと

リーダーが的確な判断をくだすために必要なことが3つあります。①過去の皇帝の失敗から学ぶこと。②善良な人や行いの正しい人とともに、道義的に正しい道を歩むこと。③取るに足らない人たちは退けて、嘘、告げ口、悪口は聞かないこと。これを実践することで、「フラットでオープンな組織」をつくれます。
セレクト

書評 青木厚氏の「空腹」こそ最強のクスリ

一日3食というのは、それだけで 「食べすぎ 」になってしまう可能性があります。(青木厚) Food photo created by rawpixel.com - www.freepik.com オートファジー理論とは何か? 青木厚氏の「空...
セレクト

書評 ドナルド・ミラーのストーリーブランディング戦略

「ストーリーブランド・フレームワーク」は、 7つの普遍的な物語要素で構成される枠組みです。 このフレームワークを活用すると 商品やサービスについての伝え方が変わり、売り方そのものが変わります。 顧客を主人公にしたストーリーを語ることで顧客に評価され、売り上げがアップします。
セレクト

スティーヴン・ホーキング氏のビッグ・クエスチョン 〈人類の難問〉に答えようの書評

ホーキング博士はALSという病に負けることなく、好奇心を失わずに宇宙を身近な存在に変えてくれました。宇宙、人類の進化、神、時間についてのホーキング博士の考えや彼のポジティブな生き方を学ぶことで、人生をより楽しめるようになります。
セレクト

西村友作氏のキャッシュレス国家 「中国新経済」の光と影の書評

アリババのジャック・マーとテンセントのマー・ホワトンらのリーダーが中国の課題を解決するために、絶えずしのぎを削っています。中国の起業家はスピーディーに行動し、顧客からのフィードバックを受けることで、短期間でイノベーションを起こしました。この姿勢を日本のベンチャー経営者も見習うべきです。
セレクト

レイ・ダリオのPRINCIPLES(プリンシプルズ)の書評

明確な目標を持つ。問題を明らかにし、放置しない。問題の根本原因を探るために診断する。計画を策定する。最後まで実行する。という5つのステップを続けるうちに、人は弱点の解決法を学べます。失敗を恐れず、行動することで成功する確率を高められます。
セレクト

スコット・ソネンシェインのストレッチ 少ないリソースで思わぬ成果を出す方法の書評

ストレッチ・マインド(既存のリソースを活用すること)を養うことで、目標を達成できるようになります。多くの人は新たなリソースを探しがちですが、リソースが増えることでコストが増大します。他人が見出せない場所に利点や美点を見つけ出すことで、結果を出せるようになるのです。
セレクト

チャールズ・A.オライリー、 マイケル・L. タッシュマンの両利きの経営の書評

両利きの経営を採用することで、大企業は中核事業を維持しながら、同時にイノベーションを起こし、新たな成長を追求できるようになります。知の深化と探索を同時に行う組織を作ることが、競争の激しい現代の経営者には求められています。
スポンサーリンク