SuperBowlのトップ10CMなどなど

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

先日もSuperBowl番組のソーシャル化について、前回このブログに書きましたが
海外ブロガーの間では、番組オンエアー後も
CMの内容やソーシャルメディアでの拡散について積極的に語られています。

今日はSuperBowlのCMトップ10という記事を見つけましたのでご紹介します。
ネタ元はMarkethigmag.comのTop10 ads of Super Bowl 2012です。
まずは10位の証券会社のE−tradeから1位まで順番に見ていきましょう。

10. E-trade – ‘Baby Speed Dating’


赤ちゃんの笑顔が印象的ですね。
アメリカでも赤ちゃんのCMは本当にキラーコンテンツですね。

9. Dannon Oikos Greek Yogurt – ‘The Tease’


ロマンティクなCMかと思いきや!これは受けました。
YouTubeでの視聴回数も48万回をオーバーしています。凄い再生回数ですね!

8. SKECHERS – ‘Mr Quiggly’

SKECHERSのドッグレースもいい感じです。(動画はリンクからご覧ください)
こういう判りやすいCMはアメリカが多人種国家故だからでしょうか?
犬の表情一つとっても作りが上手ですね。

7. M&Ms – ‘Just My Shell’


これも様々なサイトで取り上げられているM&MsのCM。
大人の笑える世界が受けているのでしょうか?
YouTubeでの視聴回数は210万回近くに上がっています。


6. Pepsi – ‘King’s Court’


これも相当話題になっていたコーラCM戦争、 Pepsiは一分のロングバージョンで
なんと主演はエルトンジョンですね!
アメリカらしいといえば、アメリカらしいのでしょうが!
私はコカコーラのシロクマシリーズの方が好きです。
皆さんはいかがですか?
ところで、一体このCM制作費はいくらなのでしょうか?知りたいです。


5. Samsung – ‘Thing Called Love’

SamsungのCMもロングバージョンです。(こちらもリンクからご覧ください。)
オープニングは結構しかし、途中からのばかばかしさは一体何なんでしょう?
お金がかかっているのはよくわかりますが、ちょっとびっくりです。


4. Chevy Silverado – ’2012′


海外のソーシャルメディアでは相当話題になっていたChevyですが
このクールな映像は相当インパクトがあります。個人的にはこのCMは結構好きです。


3. Bud Light – ‘Weego’


Help rescue dogは相当笑えますね。こちらも犬のCMですが
動物コンテンツは判りやすく、本当に強いですね。
こちらも75万回視聴という凄い数字をYoutubeで稼ぎだしています。

2. Coca-Cola – NY vs NE polar bears (series)


コカコーラのシロクマ保護キャンペーンも話題になっていました。
昨年から始まった寄付型のコカコーラのシロクマキャンペーンですが
白と赤の微笑ましいクリエイティブが印象的です。
また、Open happinessのメッセージもシロクマ保護のキャンペーンを考えると
意味が深く良く判ります。
このキャンペーンの詳細はこちらのブログでご確認ください。

1. Volkswagen – ‘The Dog Strikes Back’

これが1位なのはよくわかります。
CMを見ればわかりますが、Volkswagenのダースベーダーはずるいですね。
日本のブログでも話題になっていましたが
当日のtwitterでのBuzzも相当凄かったです。

ところで先日紹介したあのDoritosのCMはここには選ばれていませんでしたが
しっかり以前のティザー編「Top10 teasers for Super Bowl 2012」
紹介されていました。こちらも面白いのでご覧ください。

前回も書きましたが、TVCMをTVメディアだけではなく
PCやiPadのデバイスで事前にティザーから視聴者に見せ
SuperBowl当日に大きな山を設け
ユーザーにコンタクトするのがあたりまえになってきました。
そして、twitter FB YouTubeのソーシャルを連携させて
リーチを最大化させるコミュニケーションデザインや
CMのクリエイティブは本当に勉強になります。
来年のSuperBowlが早くも楽しみになってきました。

Follow Me on Pinterest
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました!

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る