先延ばしにする癖のある人は、人生を漫然と過ごして失敗する。アンドリュー・カーネギーの名言を読み返そう!

アンドリュー・カーネギー(Andrew Carnegie)
「鋼鉄王」と称されたアメリカの実業家ですが
彼の言葉を読むことで、悩みを減らすことができます。
人生を楽しく、そして、リッチにするために、私は彼の知恵を定期的に読み返しています。
今日のような雨の気分ののならない日に、彼の言葉を読むと
スイッチをやる気モードに一瞬で変えられます!!

スクリーンショット 2015-01-27 6.47.52
自分の好きなことをやる!
これこそが、成果を得られる一番の方法だというカーネギーの考え方には共感します。

よりよい成果が得られるのは、自分が一番好きな仕事をしているときだろうね。だから、人生の目標は、自分が好きなことを選ぶべきなんだ。

嫌いな仕事を嫌々することは、時間の無駄ですし
自分を不幸にしてしまいます。
いくつになっても、自分の好きなことを見つけて
ビジネスに取れ入れていきたいものです。
逆に年をとるということは、限られた時間しか残されていないわけですから
自分の好きなことに賭けて、今すぐに、チャレンジすべきなのかもしれません。

生計を立てるのに、収入が必要だからというだけの理由で、好きでもない仕事をしながら、人生を漫然と過ごすなんて悲劇だね。

人生を漠然とすごさないためにも、時間を大切にしたいものです。
先延ばしを癖にすると、やがてはチャンスを失います。
時間は有限資産ですから、いつかはないと思った方がよいのです。
特に人との出会いにおいては、先延ばしはしないほうがよさそうです。
今度、会った時にやればいいやと思うのは危険です。

先延ばしにする癖のある人は、人生を漫然と過ごして失敗する。

良い出会いが会ったのならば、お互いにできることをその場で確認し
次回のアポを取ることまでを、その場でやっておくと、変化が必ず起き始めます。
Facebookでリアルタイムにメッセージをやりとりすることで
タスクをコントロールできる時代なのですから
良い仲間と出会えたら、そー社rメディアでつながることをルールにして
お互いの力を活用できるようにしましょう。
少なくともカーネギーの時代にはなかったiPhoneやソーシャルメディアという武器を
私たちは手に入れているのですから、どんどんコミュニケーションをとりましょう。

人間、優れた仕事をするためには、自分一人でやるよりも、他人の助けを借りるほうが、良いものが出来ると悟ったとき、その人は偉大なる成長を
遂げるのである

また、大きな問題があったのなら、仲間に解決策を質問してみましょう。
多くのつながりから、あっという間に素晴らしい解決策が見つかるはずです。
問題を細分化すれば、より効果があります。
その課題を解決できる仲間がソーシャリアルで必ず見つけられます。
そして、課題を解決することで、新たなスキルとチャンスを手に入れられるのです。

大きな問題に直面したときは、その問題を1度に解決しようとはせず、問題を細分化し、その一つひとつを解決するようにしなさい。

課題を細かくするカーネギーのサラミスライス法
必ず、習得したいメソッドです。
大きな課題だからといって怯まないようにすることで
自分を成長させられるのです。

カーネギーの生き方は他のどんな資産家とも異なります。
彼は稼いだ財産のほとんどを寄付してしまうのです。

私は、死ぬ前に、今までにためた金を全部使ってしまうつもりだ。何か、私の金が役に立つものが見つかれば、すぐにでも使いたいと思っている。

教育団体、図書館、平和を維持する目的の諸団体、考えついたものすべてに
彼は多額の寄付をしていくのです。
寄付の総額は、現在の金額に換算すると20億ドルにも達します。
これだけの寄付をしながら、カネーギーは以下の言葉を残しています。

まだ十分じゃない。これは、私の財産のほんの一部にすぎない。私の持っている最も価値の高い財産とは、私が富を築いた方法、ノウ八ウだ。私は、何よりもこれを、世界中の人々に残してあげたいと思う。

アンドリュー・カーネギーの言葉を読むと
自分がやれる貢献について、もっともっと考えたくなります。

今日も読んでいただき。ありがとうございます。
  

photo credit: Jasperdo via photopin cc

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る