オプティミストはなぜ成功するか(マーティン・セリグマン著)の書評

マーティン・セリグマンオプティミストはなぜ成功するかでかが
Kindleでリリースされていたので、再読しています。
ポジティブ心理学の重要性=思考をポジティブに変えることで
人生がよくなることがわかる良書です。
スクリーンショット 2015-03-31 11.13.34
特に悲観論者でいることがいかに不幸であるかがわかります。
ペシスミストとオプティミストの比較が面白かったので、以下引用します。

ペシミストの特徴は、悪いことは長く続き、自分は何をやってもうまくいかないだろうし、それは自分が悪いからだと思い込むことだ。オプティミストは同じような不運に見舞われても、正反対の見方をする。敗北は一時的なもので、その原因もこの場合だけだと考える。そして挫折は自分のせいではなく、そのときの状況とか、不運とか、ほかの人々によるものだと信じる。オプティミストは敗北してもめげない。これは試練だと考えて、もっと努力するのだ。挫折の原因を考えるとき、どちらの見方をするかによって結果が変わる。数百例の研究結果から、ペシミストのほうがあきらめが早く、うつ状態に陥りやすいことが証明されている。

人間、試練の時に諦めてしまうとだめなようです。
悪いことが起こるのは、自分のせいだと考えると最悪です。
悲観論者になると全てを悪く考えがちで
人生が楽しくなくなってしまいます。
逆に楽観論者は、失敗を気にせず
チャレンジを続けるので、成功する確率が高まります。
思考を変えて行動力をアップすることが良さそうです。

不幸は自分の責任であり、永続的で、運が悪いから自分は何をしてもうまくいかない、と常に信じている人は、そう思っていない人よりもさらに不運に見舞われることが多い。またこういう見方にとらわれていると、うつ状態に陥りやすく、能力以下の業績しか上げられず、病気にもかかりやすい。悲観的な予測はそのとおりの結果を招くのだ。

元気な人と交流することで思考は変わりますから
できるだけ楽観的人と付き合いましょう。
楽観的な人は言葉もパワフルかつポジティブですから
彼らの言葉を真似しましょう。

私は朝活などのコミュニティに参加することで
元気な人から良い言葉を学びました。
ネガティブな言葉は行動を生み出しません。
良い言葉を自分に使って、行動を促すのです。

また、元気な人と会話することで笑顔になれます。
笑顔になると、ハッピーになれますから
こういった意味でも付き合う人を変えると良いのです。

成功は才能と意欲の結果であり、失敗するのは才能か意欲が欠けているからだと考えられている。しかし、いくら才能と意欲があっても、楽観的なものの見方が欠けていれば、失敗に終わることもあるのだ。(マーティン・セリグマン)

楽観論者が成功するのなら、それを目指すべきですね。
マーティン・セリグマンのポジティブ心理学を読むと
やる気がチャージできるのでおすすめです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
  photo credit: Business Meeting via photopin (license)

スポンサード リンク
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、イステム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダーなど
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

Loading Facebook Comments ...

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る