なぜ、行動が大事なのかをカルロス・ゴーンの言葉から学ぶ!

素晴らしい計画は不要だ。計画は5%、実行が95%だ。 (カルロス・ゴーン)

スクリーンショット 2016-01-08 13.24.13

計画を作ることは、とても大事ですが
その後の行動がなければ、計画の作成は全く意味がなくなります。
立派な計画書に時間をかけるよりも
簡単な計画書を書いたら、すぐに行動したほうがよいに決まっています。
しかし、私たちはパワーポイントを綺麗に仕上げることに
時間を使ってしまう罠に陥りがちです。
カルロス・ゴーンの冒頭の言葉は、ホワイトカラーの行動しないリスクを
的確についていて、自分の甘い動きを修正するのに役立ちました。

実行こそがすべて。これが私の持論である。アイディアは課題克服の5パーセントにすぎない。アイディアの良し悪しは、どのように実行するかによって決まると言っても過言ではない。

また、アイデアとは課題解決のための手段にすぎませんから
結果を出すためには、それを行動に移すことが欠かせません。
頭で考えるだけで、それを行動に移さなければ
せっかく作成したアイデアが全く無意味になってしまいます。
ある仮説を作ったのなら、まずは小さな一歩を踏み出して
結果を確認しながら、次のステップに進むようにしましょう。

たとえ、失敗してもそこで、諦めてはいけません。
悲観的にならず、アイデアの一つが間違っていたのだとポジティブに考え
別のアイデアを考えればよいのです。
このように、アイデアの良し悪しは、行動しなければわからないのです。

短気を起こして、プロセスを省略すると、ろくなことにならない。重要なのはスピードそのものではない。慌てず、忍耐強く、適切なタイミングで、 プロセスに必要な段階を全て踏むことが大切なのである。

また、カルロス・ゴーンというとスピードというイメージがありますが
彼はプロセスを省略してはいけないと言っています。
仮説、検証を繰り返しながら、行動することで
私たちはよい結果を生み出せるのです。

ゴーンの言葉は、部下に夢を与えるものと叱咤激励するものに分かれます。
彼の言葉を何度も繰り返して読むと、不思議と元気になって
どんな難しい課題でも解決できる!と思えてきます。

希望のないケースなどは見たことがありません。十分なエネルギーを持って事に臨めば、どのような問題であっても解決できます。

希望のないケースは見たことがない=解決できない課題はないと考え
メンバー全員の力を組み合わせればよいのです。
リーダーを課題を見つけたら、すぐにメンバーに的確な指示を出し
次の経営課題に着手すべきです。
当然、行動は経営者にも必要だと彼は次のように言っています。

経営における迅速さというのは、決定の迅速さではありません。行動の迅速さです。大切なのは、問題を発見してから、その問題が実質的に解決されるまでの速さなのです。 

ゴーンの言葉は、自分のビジネスにも使えます。
課題を見つけたなら、「どのくらいのスピードで課題を解決できるのか?」を
絶えず自問するようにして、行動する心構えをつくりたいものです。

最後にカルロス・ゴーンのCEOとしての素晴らしい言葉で
今日のブログを終わりたいと思います。

CEOとして、短期間、中期間、長期間、どんな期間にも対応できるようにしています。 

この言葉から経営者としての胆力を感じました。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

   

photo credit: Carlos Ghosn – World Economic Forum Annual Meeting Davos 2010 via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化生産性向上名言その他ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました