• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

出身の学校、所属している組織で人の価値が決まる時代は終わった。そのような世界も部分的にはあるかもしれないが、それは時代の最も熱い流れからは取り残されている。一人ひとりが、何が起こるかわからない人生の中で、実力を発揮しなければいけないのが現代 。つくづく、タイヘンで、しかも面白い時代が来たと思うのである。(茂木健一郎)

スクリーンショット 2016-01-07 22.26.29
セレンディピティの時代 偶然の幸運に出会う方法
の中に書かれていた
茂木健一郎氏の言葉が印象的でした。
会社や学歴があまり関係ない時代が到来しています。

人間の価値が、アイデアと行動の量で決まる時代になってきました。
アイデアはいろいろな体験を重ねることによって、生まれてきます。
自分の頭だけで何かを考えようとすると、あっという間にネタ切れになるのです。
本を読んだり、旅に出たり、人と話すことで
脳がいろいろな気づきを得ることで、面白いことが考えられるようになります。

また、いつもと違うことにチャレンジすると、視野が広がり、新しいものが見えてきます。
自分の体験にそれを掛け合わせることで、新しいアイデアを作れるようになります。
アイデアは、全くゼロから生み出されるのではなく
過去の常識にとらわれずに、既存のもの同士を組み合わせることで生まれます。
いろいろな人の脳のかけらを組み合わせることが大事ですから
できるだけ自分とはタイプの違う人に会ったり
普段は読まない著者の本を読んで、自分の体験を広げましょう。
多くの体験を積み重ねることで、アイデアは生まれやすくなるのです。

自分が出した企画やアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとはいえない(ビル・ゲイツ)

また、面白いアイデアが浮かんだら、それが非常識かを確認してみましょう。
誰かからバカにされるぐらい独創的であれば、可能性が広がります。
面白いアイデアが浮かんだら、とにかく行動をすることです。
アイデアを考えても行動しなければ、あたりまですが結果は変わりません。

目標を達成するためには、思い切って今の自分から脱皮しなくちゃ。(バーバラ・ブラハム)

人は行動することで、自分のやりたいことが明確になります。
やりたいことやアイデアが生まれたら、どんどんアウトプットすることで
自分の価値を他者に伝えることができるようになります。
この繰り返しによって、目標に近づくための情報が手に入ったり
チャンスを引き寄せられるようになるのです。
今がつまらない人生であるならば、それは自分のせいなのです。
アイデアを作ったり、行動をしなかった結果が、今の自分なのですから。
自分の夢を叶えたかったら、今の自分から脱皮をする必要があるのです。

そのためには、自分のやりたいことを明確にし
その道のプロフェッショナルになることです。
自分のスキルを磨いて、アイデアをどんどんアウトプットしてみましょう。
ソーシャルメディアやGoogle検索によって、あなたの価値を見つける人が現れます。
あなたが課題を解決できる人だと認められれば、新しいプロジェクトがそこから生まれてきます。
行動→アイデア→さらなる行動→アウトプット→プロジェクトという流れを
作り出せれば、成功に近づけるはずです。
まずは、最初の一歩を踏み出して、新たな行動を習慣化しましょう。

今日もお読みいただき、あいがとうございました。

   

photo credit: GOOD via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る