頭の中のイメージが感情や行動を左右するのなら・・・。

大好きな人に告白できるのは、恋が成就する場面をイメージしているからです。振られることをイメージしていては、とても勇気が出せないでしょう。営業電話をかけるときも、相手に怒鳴られることをイメージしていたらモチベーションが湧いてこないのは当然。頭のなかのイメージが人の感情を左右するということを理解しておきましょう。(池田貴将)

スクリーンショット 2016-08-13 7.28.53
未来の自分のイメージをワクワクなものにすると行動できるようになります。
毎朝、私は今日のタスクを確認しますが
会う予定の人すべてとの楽しい会話を想像します。
相手の方の笑顔を想像して、自分が話すことを整理します。
嫌なミーティングであったとしても、このトレーニングを始めてから
モチベーションを高めてくれることに気づきました。
頭の中のイメージを良くすることで、結果が良くなることを見つけたおかげで
自分の感情をコントロールできるようになったのです。

浜本哲治氏の偉人たちの名言集を読んでいて、その理由を見つけました。

脳はイメージしたことを実現しようと、身体中に指令を出します。醸し出す波動もイメージしたものになります。墓妙な表情や仕草もイメージしたものになります。こういう積み重ねで、人間は思った通りになっていきます。(浜本哲治)

未来に向き合うにはふたつの方法がある。一つは心配、もう一つは期待だ。(ジム・ローン)

未来のイメージを決めるのは、結局は自分です。
不安なイメージを抱いていれば、脳がそうなることを命令し
本当にそれを引き寄せてしまいます。
逆にワクワクな未来をイメージすれば、脳がそれに向かって行動を起こすのです。

なりたい未来の自分をイメージして、それを書き出しましょう!
昨年の5月に私は大学時代の体型をイメージし、それを夢リストに書き加えました。
健康な体を取り戻すために、若い頃の体重を目標にしたのです。
脳は私にダイエット本を読むことを促し、私はそれを実践しました。
私はファスティングやグルテンフリーを取り入れ、3ヶ月で目標を達成しました。
私は最初に笑顔で家族と一緒に旅行をしている自分をイメージしました。
当然、未来の私はダイエットに成功していて、健康体を取り戻しています。

家族の笑顔をイメージすることで、私は食事のコントロールが苦になりませんでした。
大学時代の自分の写真を見返し、それを見ながらダイエットに励んだのです。
未来の自分や家族の笑顔をイメージするとモチベーションが高まります。
このように何かを始める時に、未来の自分の良いイメージを思い浮かべて
プランニングをすると、次の行動を起こせるようになるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

私の好きな本や自分の著書をピックアップしています。
ぜひ、書籍の表紙をクリックしてご一読ください。

     
     

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上名言その他アイデアクリエイティビティライフハック幸せ引き寄せの法則
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました