リスクを厭うのであれば、成長することはできない。(レス・ブラウン)

もしリスクを厭うのであれば、成長することはできない。成長できないなら、理想の自分にはなれない。理想の自分になれなければ、幸せになることはできない。幸せになれなければ、ほかに何を望むのですか?(レス・ブラウン)

スクリーンショット 2016-01-12 20.31.16
レス・ブラウン
のこの言葉は鋭いですね。
リスクと成長と幸せの関係がよくわかります。
幸せになりたければ、理想の自分をイメージし
成長のために、チャレンジするしかないのです。

貧民街で育ったレス・ブラウンの夢はラジオのDJになることでした。
毎晩、ベッドでラジオを聞きながら、好きなDJの話を真似していたそうです。
ヘアブラシをマイクに見立てて、夢の世界に浸っていました。

彼は絶えずラジオ局に通い、仕事の空きを探していました。
最初は、作業着姿で出かけたため、マネージャーから相手にされなかったのですが
何度断られても彼は諦めず、ついには無給でラジオ局の雑用係の仕事を手にします。
彼は雑用係をしながら、DJの仕事を全て覚え、チャンスを待つのです。
別のDJが酔いつぶれ、使い物ならなくなっら時に
ラジオ局には、レス・ブラウンしかいませんでした。
彼はほんもののDJの代役として、完璧なおしゃべりを披露して
一晩でリスナーに支持され、成功を手に入れたのです。
ずっと出番を待ちながら、トレーニングを重ねた結果
たった一回のチャンスをものにしたのです。

レス・ブラウンはDJで成功した後、活躍の場を広げます。
ラジオだけでなく、政治や講演、テレビ出演など
多方面で活躍するようになり、成功を収めます。

あなたが別のゴールを設定したり、新しい夢を見るのに、年をとり過ぎているということはない。

そして、彼はいくつになっても、夢を実現できるという名言を残します。
新しい夢は何歳になっても、見られるのです。
夢に年齢は関係がないという彼の言葉を読んで、私は何度も勇気をもらえました。
この言葉のおかげで、私は行動できるようになり
48歳の時に、出版のチャンスを手に入れたのです。

レス・ブラウンはやりたいことを、決して諦めませんでした。
ラジオ局で働くために、何度断られても自分の意志を曲げませんでした。
毎日、家やラジオ局でトレーニングを重ね、自分を鍛え続けたのです。
そして、自分の価値を高め、とうとうチャンスを掴むのです。

自分の価値を他人の評価で決めてはいけない。(レス・ブラウン)

レス・ブラウンの話は、こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語で紹介されていますが
幸せになるためには、自分のやりたいことをやることが一番だとわかります。
諦めずに行動を続けることで、夢が叶うことがわかります。

本書の著者の一人のジャック・キャンフィールドは、次のように言っています。

いつもしていることをし続けていれば、いつも得ているものしか手に入らない。(ジャック・キャンフィールド)

自分の夢を叶えたいと思ったら、私たちは新たな行動を起こさない限り
その目標を達成することはできないのです。
いつもと同じことを繰り返すだけでは、人生は変えられません。
新たな行動を起こし、それを習慣化することによって
私たちはチャンスを引き寄せられるのです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

    

photo credit: Tengo ganas de ti via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化 書評 生産性向上 名言 その他 ブログ アイデア クリエイティビティ ライフハック 幸せ 引き寄せの法則
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
徳本昌大の書評ブログ!毎日90秒でワクワクな人生をつくる
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました