クリエイティブに生きるために、心のスペースを広げよう!

瞑想で大事なのは、時間よりも心のスペースです。瞑想をすると、心のなかに広々としたスペースが生まれ、日中にたまったつまらない考えは消えてなくなります。(パドマスリー・ウォリアー)


photo credit: Leimenide Think via photopin (license)

もし音楽をかけながら仕事をするのが習慣になっているなら、一度、音楽を切ってみるといい。仕事の休憩時間にツイッターやフエイスブックをチエックすることが多いなら、ブラウザを閉じて、一度、外に散歩に出てみてほしい。いつもジョギングのときに携帯電話を持っているなら、思いきって家に置いていこう。ふだん寝る前にテレビやインターネットの動画を観ているなら、静かな部屋で何もせずにベッドに入ってみよう。(ソレン・ゴードハマー)

マルチタスクをやめて、自分との対話の時間を持とう!

ソレン・ゴードハマーシンプル・ライフ
自分の人生の中の静寂の時間を取り戻すべきだと書いています。
そのためにもっとも効果があるのが、自分の内面との対話です。
瞑想したり、深呼吸を繰り返すことで
私たちは余計なことを考えなくなります。
本当は疲れているにも関わらず
私たちは休息する時間に、スマートフォンを使って
自分をどんどん追い詰めているのです。

マルチタスクをやめて、自分の心と健康のための時間を確保することで
心のスペースを広げられます。
リッラクスすることで、心の静けさを取り戻せ
日常の忙しい生活で溜まった雑念を追い払えるようになるのです。
まずは、自分の無駄な行動を意識して
心のスペースを広げるための静寂の時間を設けましょう。

静寂の時間を作って、心のスペースを広げよう!

創造でなく逃避のためにテクノロジーを使う傾向がわたしたちにはある。そのことに気づいたなら、止まることを覚えて、静寂と仲よくなろう。最初は抵抗感があり、心のなかからこんな声が聞こえてくるかもしれない。「退屈だ。なんでもいいからすることを与えてくれ」しかししだいに静寂にも慣れてくる。そうすれば、つねに楽しみを求めてやまない心より、もっと深いレベルの心に触れることができる。

最悪なのは、クリエイティブに生きるために
活用するべきはずのテクノロジーを暇つぶしに使ってしまうことです。
退屈な時間を忌避して、YouTubeやFacebookに逃避していると
自分の生産性を下げてしまいます。
なぜなら、マルチタスクによって、脳が疲れ
あなたの創造性が失われてしまうからです。

静けさと心の広々としたスペースがなければ、創造性の源にアクセスすることはできない。知恵は心の広々としたスペースから生まれる。(エックハルト・トール)

情報の量と、心の広々としたスペースとのバランスが失われると
心が完全に混乱し、創造性を発揮できなくなります。
クリエイティブに生きるためには
自分の内面との対話を重ねることが必要です。

まとめ

朝目覚めた後や夜眠る前に、自分との対話の時間を持ちましょう。
自分の心を落ちつかせる静寂な時間が
あなたに面白いアイデアを運んできてくれます。
ぼーっとした時間があなたの脳を活性化してくれます。
脳の中で、情報と情報をつながり
新しいアイデアが生まれるようになります。
クリエイティブに生きたければ、マルチタスクをやめ
自分の心のスペースを広くすべきです。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
参考図書 ソレン・ゴードハマーのシンプル・ライフ
     

    スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ時間術瞑想
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました