ジョー・ビタリーのザ・キー ついに開錠される成功の黄金法則の書評

世界は人間のイマジネーションが外に押し出されたものだ。(ネヴィル・ゴッダード)


photo credit: Outdoor Life Santiago de Chile via photopin (license)

「ネヴィライズ」を自分の習慣にしよう!

ジョー・ビタリーザ・キー ついに開錠される成功の黄金法則の中に「ネヴィライズ」というメソッドが紹介されています。ネヴィライズは障害物を取り除き、自分が欲しいものを手に入れるための最も強力なツールのひとつで私もこれを習慣にしています。バルバドスの神秘主義者のネヴィルは、人はイマジネーションによって現実をつくり出すと考えました。もし、あなたがなにかを変えたければ、イメージの世界でそれを体験すると実現できるようになります。その際、欲しいものをイメージするだけでは十分ではありません。望みが実現したときの状態まで明確にイメージし、その状態を想像のなかでなんども体験することが必要なのです。私は成功した自分のイメージをビジュアル化し、逆算手帳にそれを貼り付けています。毎朝、自分のワクワクな未来を想像しながら、それを繰り返し見ることで、脳はそれを実現したと錯覚します。私はこのネヴィライズというメソッドを活用することで、今までにいくつもの夢を叶えてきました。

朝、神社にお参りする時にも今日のタスクをイメージし、頭の中で自分が今日すべきことを再現します。希望が達成された時の状態をリアルに感じることで、そのように行動でき、良いことを引き寄せられるようになります。自分のマインド(内側)を変えることで、実態(外側)も変わるのです。

未来を変えたければ、演じる役を変えればよい!

あなたはいま、ひとつの役を演じている。その役が気に入らなければ、変えればいいのだ。望みさえすれば、24時間前の自分より裕福な男の役を演じることもできる。それはたんに、あなたがその役を選ぶかどうかの問題なのだ

感情を伴ったロールプレイを繰り返すことで、自分の行動を変えられます。ポジティブな未来をただ想像するだけでなく、そのとき体験するであろう喜びを実際に感じながら、あたかもすでに起こったことを振り返っているつもりでイメージするのです。失敗した時には自分の演じている「役」を変えて、ヒーローになればよいのです。目標を達成した時の幸せな気持ちを脳の中でなんども再生するとモチベーションが高まり、積極的に行動できるようになります。ネヴィル・ゴッダードはネガティブなイメージを頭の中から追い出すまで、イメージトレーニングを続けることが大事だと述べています。

希望がかなったときの気持ちを感じなさい。それが鮮やかな現実感となるまで感じなさい。望みがかなった状態を実際に体験している自分を想像しなさい。望みが実現したときの気持ちを、それが心を支配し、意識からほかのすべての考えを押し出してしまうまで感じなさい。

「ネヴィライズ」を日々の習慣にすることで、自分の未来をワクワクなものにできるのです。

まとめ

未来の自分の姿をポジティブなものに変えましょう。目標を達成している自分をなんどもなんどもイメージすることで、現実を変えてしまうのです。自分の内側を変えることで、実態(外側)を変えることができます。「ネヴィライズ」の力を信じて、目標を達成するまでイメージトレーニングを続けましょう。

     

     スクリーンショット 2016-04-29 22.16.13 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました