アマゾン 世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー(ジョン・マッキー)の書評 世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー ジョン・マッキー、ラジェンドラ・シソーディア 翔泳社 本書の要約 経営者が社員、コミュニティー、株主、顧客、サプライヤー、自社の6つのステークホールダーすべてが幸せになることを目指すこ... 2022.08.27 アマゾンイノベーションリーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション マッピング思考―人には見えていないことが見えてくる「メタ論理トレーニング」(ジュリア・ガレフ)の書評 マッピング思考を取り入れることで、思考のバイアスに陥らなくなります。地図を描くように物事を俯瞰的に捉えるようにすることで、結果を出せるようになります。個々の賭けの成功率はが低くても、賢い賭け方を長く続けていれば、トータルでの成功率は高められます。途中である程度の失敗は避けられませんが、長い目で見れば全体的にプラスにできます。 2022.08.11 イノベーションアマゾンDXTESLA哲学リーダーパーパスアマゾン習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン ピーター・ティールの成功する投資法とは?ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望の書評 投資家は長期視点で未来の独占企業を見つける必要があります。デジタル・プラットフォームのビジネスは「勝者ひとり勝ち」になります。プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングという4つの要素をみたしそうなベンチャー企業を探しましょう。 2022.08.02 アマゾンイノベーションアマゾンDX投資哲学リーダーApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
サブスクリプションモデル 最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー(デヴィッド・S・エヴァンス, リチャード・シュマレンジー)の書評 マルチサイドプラットフォームが軌道に乗るためには、クリティカルマスの確保が必須になります。相互にメリットを享受できる参加者を集めなければ、プラットフォームは機能しません。価値を生み出すためには、両サイドのグールプに参加する適切な人数を集め、「ニワトリと卵問題」を解決することが重要になります。 2022.07.07 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババSXアマゾンAppleFacebook書評ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン ひとりEC 個人でも売上を大きく伸ばせるネットショップ運営(三浦卓也 )の書評 自社のファン(常連客)を増やすためにやるべきことは、「お客様が感動してくれるくらい、お客様の役に立つことに全力を出す」ことです。ECサイトの運営は作業ではなく商売ですので、お客様に喜んでもらえる価値を提供する必要があります。自社視点ではなく、お客様視点で課題を解決するための情報発信を心がけるべきです。 2022.05.26 アマゾンイノベーションアマゾンDX習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 小売再生――リアル店舗はメディアになる(ダグ・スティーブンス)の書評 ネットショップに品揃えや利便性で勝てないリアル店舗が、生き残るために必要なことは、店舗のメディア化です。自社をメディアにし、ここでしかできないわくわくな体験を提供することで、顧客から支持されるようになります。顧客の期待を上回る買い物体験を提供するリアル店舗によって、自社のECサイトの売上も伸ばせます。 2022.03.27 AIアマゾンイノベーションアマゾンDX習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン エンベデッド・ファイナンスでエコシステムを拡大するアマゾン エンベデッド・ファイナンスの衝撃―すべての企業は金融サービス企業になる 城田真琴 東洋経済新報社 本書の要約 アマゾンが積極的に金融サービスの提供に乗り出す目的は、「エコシステムの拡大」です。出品者と消費者を増やすためには、出品者となる小規... 2021.12.27 アマゾンイノベーションDXSXAI書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン Invent & Wander――ジェフ・ベゾス Collected Writingsの書評 Hand photo created by rawpixel.com - www.freepik.com Invent & Wander――ジェフ・ベゾス Collected Writings ジェフ・ベゾス, ウォルター・アイザックソン ... 2021.12.14 アマゾンアマゾン習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 収益多様化の戦略―既存事業を変えるマネタイズの新しいロジック(川上昌直)の書評 利益イノベーションは、企業を窮地から救い、新たなビジネスモデルを生み出します。価値創造だけでなく、利益イノベーションから顧客と向き合うことで、企業は成長を持続できるようになるのです。利益イノベーションと価値創造イノベーションの好循環を生み出すために、利益を上げることを経営者は考えるようにしましょう。 2021.12.10 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXSXFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI GAFAMの餌食になる業界はどこか?ディスラプタビリティ・インデックス(崩壊指標)から読み解く未来。 企業は、既存製品による提供価値の向上、新たなサービスの開発、コスト削減、参入障壁の強化など、さまざまな領域でDX化を推進しなければ、GAFAMやこれから生まれるベンチャーに事業を破壊されてしまうのです。リーダーはGAFAMの餌食にならないために、ディスラプタビリティ・インデックスを参考にしながら、事業の見直しを早急に行うべきです。 2021.12.09 AIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXセレクト習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック