リーダー 「バカ?」と言われて大正解―非常識なアイデアを実現する(リッチ・ノートン)の書評 バカげたアイデアにとりかかるとき、自分らしさに火をつけ、本当の自分に自分らしい人生を生きるパワーを持つことで、行動することに対する恐怖を抑えられます。勇気を持って、自分をメディア化することで、人から発見してもらえるようになります。その際、STARTのフレームワークが効果を発揮します。 2022.09.28 リーダーアマゾンイノベーションアマゾン哲学習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
TESLA それでは伝わらない! ビジネスコミュニケーション新常識 デジタルグローバルな作法は若者に学べ(西原勇介)の書評 「ストレート」「共感」「フラット」という次世代ビジネスコミュニケーションを身に付ければ、あなたの世界は格段に広がり、デジタルグローバルな時代でも必要とされ続ける「新しい世代のキャリアパーソン」に生まれ変われるのです。若者とコラボすることで、ビジネスの可能性を広げましょう。 2022.09.13 TESLAリーダーZ世代アマゾンイノベーションDXInstagramApple習慣化書評iPhoneTwitterアプリ生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアアプリクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
アマゾン 世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニー(ジョン・マッキー)の書評 世界でいちばん大切にしたい会社 コンシャス・カンパニージョン・マッキー、ラジェンドラ・シソーディア翔泳社本書の要約経営者が社員、コミュニティー、株主、顧客、サプライヤー、自社の6つのステークホールダーすべてが幸せになることを目指すことで、企... 2022.08.27 アマゾンイノベーションリーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン マッピング思考―人には見えていないことが見えてくる「メタ論理トレーニング」(ジュリア・ガレフ)の書評 マッピング思考を取り入れることで、思考のバイアスに陥らなくなります。地図を描くように物事を俯瞰的に捉えるようにすることで、結果を出せるようになります。個々の賭けの成功率はが低くても、賢い賭け方を長く続けていれば、トータルでの成功率は高められます。途中である程度の失敗は避けられませんが、長い目で見れば全体的にプラスにできます。 2022.08.11 アマゾンDXTESLA哲学リーダーパーパスアマゾンイノベーション習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン ピーター・ティールの成功する投資法とは?ピーター・ティール 世界を手にした「反逆の起業家」の野望の書評 投資家は長期視点で未来の独占企業を見つける必要があります。デジタル・プラットフォームのビジネスは「勝者ひとり勝ち」になります。プロプライエタリ・テクノロジー、ネットワーク効果、規模の経済、ブランディングという4つの要素をみたしそうなベンチャー企業を探しましょう。 2022.08.02 アマゾンイノベーションアマゾンDX投資哲学リーダーApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
サブスクリプション 最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー(デヴィッド・S・エヴァンス, リチャード・シュマレンジー)の書評 マルチサイドプラットフォームが軌道に乗るためには、クリティカルマスの確保が必須になります。相互にメリットを享受できる参加者を集めなければ、プラットフォームは機能しません。価値を生み出すためには、両サイドのグールプに参加する適切な人数を集め、「ニワトリと卵問題」を解決することが重要になります。 2022.07.07 サブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババSXアマゾンサブスクリプションモデルAppleFacebook書評ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン ひとりEC 個人でも売上を大きく伸ばせるネットショップ運営(三浦卓也 )の書評 自社のファン(常連客)を増やすためにやるべきことは、「お客様が感動してくれるくらい、お客様の役に立つことに全力を出す」ことです。ECサイトの運営は作業ではなく商売ですので、お客様に喜んでもらえる価値を提供する必要があります。自社視点ではなく、お客様視点で課題を解決するための情報発信を心がけるべきです。 2022.05.26 アマゾンイノベーションアマゾンDX習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 小売再生――リアル店舗はメディアになる(ダグ・スティーブンス)の書評 ネットショップに品揃えや利便性で勝てないリアル店舗が、生き残るために必要なことは、店舗のメディア化です。自社をメディアにし、ここでしかできないわくわくな体験を提供することで、顧客から支持されるようになります。顧客の期待を上回る買い物体験を提供するリアル店舗によって、自社のECサイトの売上も伸ばせます。 2022.03.27 AIアマゾンイノベーションアマゾンDX習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション エンベデッド・ファイナンスでエコシステムを拡大するアマゾン エンベデッド・ファイナンスの衝撃―すべての企業は金融サービス企業になる城田真琴東洋経済新報社本書の要約アマゾンが積極的に金融サービスの提供に乗り出す目的は、「エコシステムの拡大」です。出品者と消費者を増やすためには、出品者となる小規模事業者... 2021.12.27 イノベーションDXSXAIアマゾン書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン Invent & Wander――ジェフ・ベゾス Collected Writingsの書評 Hand photo created by rawpixel.com - www.freepik.comInvent & Wander――ジェフ・ベゾス Collected Writings ジェフ・ベゾス, ウォルター・アイザックソンダイ... 2021.12.14 アマゾンアマゾン習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック