サブスクリプションモデル 藤井保文氏のグロースモデル アフターデジタルを生き抜く実践方法論の書評 すべてがオンラインになる「アフターデジタル」の世界が到来する中、UXの重要性が高まっています。企業がバリュージャーニーによって顧客のUXを高めることで、顧客の幸福度がアップします。ユーザーの成功を強力に支援するUXを提供できる企業が増えれば増えるほど、自由で豊かな社会が実現していくのです。 2021.10.04 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX アリンダム・バッタチャヤのBCG「最強(グレート)」を超える戦略 不確実な時代を勝ち抜く9原則の書評 BCGでは長期的に繁栄し、予期せぬ課題やショックにも打たれ強くなり、社会的、環境的ニーズにより良く対応する戦略をつくるために、新しいプレイブックを採用しています。企業は同社の3つの領域の9つの戦略を実践することで、よりグレートな存在に成長できるのです。 2021.10.03 SXAIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXセレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 意味レイヤーの時代に私たちがすべきこと 個々人がどう生きるべきか、社会がどうあるべきか、といった意味レイヤーが、今後、先進国の重要なテーマになっていきます。意味レイヤーの領域でイノベーションを起こしている企業が海外で増える中、日本はこの分野で出遅れています。この現状を打開するためには、世界観を明らかにし、顧客のペインを取り除くべきです。 2021.09.01 イノベーションDXSXサブスクリプションモデルサブスクリプション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
アマゾン 田中道昭氏の世界最先端8社の大戦略 「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代の書評 今後は「人×地球環境」中心主義が経営者の常識になっていきます。顧客中心主義にこだわり、顧客のペインをなくすことばかり考えた結果、グリーンとエクイティに悪影響を及ぼしました。デジタルシフトにばかりが注目が集まりますが、リーダーはデジタル×グリーン×エクイティを三位一体で捉え、戦略に取り入れる必要があります。 2021.06.28 アマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババSXAIAppleセレクトKindleFacebook書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 沢渡あまね氏のバリューサイクル・マネジメント ~新しい時代へアップデートし続ける仕組みの作り方の書評 DXを活用して、社員一人ひとりが健全な組織のバリューサイクルを回すことで企業は強くなります。経営者が示したビジョンに基づき、バリューサイクルをつくり、リーダー、マネジメント、現場の一人ひとりがそれぞれの役割を正しくアップデートしていくことで、企業は持続的に成長していきます。 2021.04.25 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXAI習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 西山圭太氏のDXの思考法 日本経済復活への最強戦略の書評 現在の複雑な課題を解決するために、いくつものレイヤーを重ね、連結して思考していく必要があります。それはあたかもミルフィーユのような構造で、新たなレイヤーをそこに追加することで解決策が見えてきます。私たちはレイヤーを積み重ねることで、ビジネスの全体をソフトウェアでコントロールできるようになるのです。 2021.04.21 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 堀田創氏と尾原和啓氏のダブルハーベスト――勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザインの書評 AIで何を実現したいのか?を徹底的に議論し、どのAIを使い、どんなデータを集めるかを決めましょう。AIのデータが蓄積することで、新たなマーケットの可能性が見えてきます。AIを複合的に活用することで、UVP(Unique Value Proposition)を強化でき、企業はより大きな果実を手に入れられます。 2021.04.20 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXAIセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 馬田隆明氏の未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則の書評 社会実装を成功させたければ、徹底的にインパクトにこだわるべきです。デマンドサイドに立ち、以下の4つの原則を取り入れましょう。 ①最終的なインパクトと、そこに至る道筋を示している ②想定されるリスクに対処している ③規則などのガバナンスを適切に変えている ④ 関係者のセンスメイキングを行なっている 2021.04.15 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXセレクト書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 桜井駿氏の100兆円の巨大市場、激変 プロップテックの衝撃の書評 PropTechという新しいテクノロジーに注目が集まっています。土地や建物(Property)の活用に、ICTやAI、VR/ARなどの最新技術を用いることで、新たなビジネスやサービスが続々と誕生しています。アメリカや中国が先行する中、日本でもベンチャー企業がPropTechに参入し、顧客の利便性を高めています。 2021.04.13 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXAI書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI マット・リドレーが予測する2050年の未来とは? 2050年のイノベーションが世界を劇的に変えるとマット・リドレーは予測します。イノベーションは自由から生まれ、繁栄を生み出すなら、ロビイングや規制をやめ、実験と失敗を許容すべきです。イノベーションを起こりやすくすることで、私たちの未来をよりよくできるのです。 2021.04.12 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXブログライフハック健康