サブスクリプションモデル 意味レイヤーの時代に私たちがすべきこと 個々人がどう生きるべきか、社会がどうあるべきか、といった意味レイヤーが、今後、先進国の重要なテーマになっていきます。意味レイヤーの領域でイノベーションを起こしている企業が海外で増える中、日本はこの分野で出遅れています。この現状を打開するためには、世界観を明らかにし、顧客のペインを取り除くべきです。 2021.09.01 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSX習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
SX 田中道昭氏の世界最先端8社の大戦略 「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代の書評 今後は「人×地球環境」中心主義が経営者の常識になっていきます。顧客中心主義にこだわり、顧客のペインをなくすことばかり考えた結果、グリーンとエクイティに悪影響を及ぼしました。デジタルシフトにばかりが注目が集まりますが、リーダーはデジタル×グリーン×エクイティを三位一体で捉え、戦略に取り入れる必要があります。 2021.06.28 SXAIアマゾンサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションアマゾンDXアリババセレクトAppleFacebookKindle書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 沢渡あまね氏のバリューサイクル・マネジメント ~新しい時代へアップデートし続ける仕組みの作り方の書評 DXを活用して、社員一人ひとりが健全な組織のバリューサイクルを回すことで企業は強くなります。経営者が示したビジョンに基づき、バリューサイクルをつくり、リーダー、マネジメント、現場の一人ひとりがそれぞれの役割を正しくアップデートしていくことで、企業は持続的に成長していきます。 2021.04.25 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX習慣化書評生産性向上IT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 西山圭太氏のDXの思考法 日本経済復活への最強戦略の書評 現在の複雑な課題を解決するために、いくつものレイヤーを重ね、連結して思考していく必要があります。それはあたかもミルフィーユのような構造で、新たなレイヤーをそこに追加することで解決策が見えてきます。私たちはレイヤーを積み重ねることで、ビジネスの全体をソフトウェアでコントロールできるようになるのです。 2021.04.21 イノベーションDXAIサブスクリプションモデルサブスクリプション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 堀田創氏と尾原和啓氏のダブルハーベスト――勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザインの書評 AIで何を実現したいのか?を徹底的に議論し、どのAIを使い、どんなデータを集めるかを決めましょう。AIのデータが蓄積することで、新たなマーケットの可能性が見えてきます。AIを複合的に活用することで、UVP(Unique Value Proposition)を強化でき、企業はより大きな果実を手に入れられます。 2021.04.20 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXセレクト習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
DX 馬田隆明氏の未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則の書評 社会実装を成功させたければ、徹底的にインパクトにこだわるべきです。デマンドサイドに立ち、以下の4つの原則を取り入れましょう。 ①最終的なインパクトと、そこに至る道筋を示している ②想定されるリスクに対処している ③規則などのガバナンスを適切に変えている ④ 関係者のセンスメイキングを行なっている 2021.04.15 DXAIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションセレクト書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 桜井駿氏の100兆円の巨大市場、激変 プロップテックの衝撃の書評 PropTechという新しいテクノロジーに注目が集まっています。土地や建物(Property)の活用に、ICTやAI、VR/ARなどの最新技術を用いることで、新たなビジネスやサービスが続々と誕生しています。アメリカや中国が先行する中、日本でもベンチャー企業がPropTechに参入し、顧客の利便性を高めています。 2021.04.13 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション マット・リドレーが予測する2050年の未来とは? 2050年のイノベーションが世界を劇的に変えるとマット・リドレーは予測します。イノベーションは自由から生まれ、繁栄を生み出すなら、ロビイングや規制をやめ、実験と失敗を許容すべきです。イノベーションを起こりやすくすることで、私たちの未来をよりよくできるのです。 2021.04.12 イノベーションDXAIサブスクリプションモデルサブスクリプションブログライフハック健康
イノベーション マット・リドレーの人類とイノベーション:世界は「自由」と「失敗」で進化するの書評 イノベーションは自由から生まれます。課題を解決したいという人々の自由で独創的な試みがあり、失敗が許される土壌があるから、イノベーションが起こるのです。創造力にあふれる人たちが自由に実験する場があるから、可能になるのです。 2021.04.11 イノベーションDXAIサブスクリプションモデルサブスクリプションセレクト習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアマーケティングライフハック
サブスクリプション 望月智之氏の買い物ゼロ秒時代の未来地図――2025年、人は「買い物」をしなくなる〈生活者編〉の書評 デジタルシェルフが当たり前になる中、店舗の役割は確実に変わってきます。顧客に楽しい体験を与える「体験型」の店舗とデリバリーの特化した「倉庫型」の店舗が、今後は主流になっていくはずです。ネットで買う物が予め決まるZOMT時代には、デジタルシェルフで良いポジションをとることが重要で、デジタルマーケティングの優劣が売上を左右します。 2021.03.24 サブスクリプションイノベーションアマゾンDXアマゾンサブスクリプションモデル書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック